概要
コロナ禍を受けてリアルでの合説などイベントが制限されたことから、新卒採用の情報提供は完全にオンラインに比重を移しています。
学生の情報メディアの活用状況も変化し、これまでナビ媒体など主要な情報提供方法のみで行われていた
「企業・学生」間のコミュニケーションは、SNSをはじめとした複層的なメディアの組み合わせで
行われるように変化してきました。
当調査では、学生が企業の情報を知る機会となる「情報提供」について、「どのような方法で」「どのような内容を」
「どのような頻度で」知りたいか、就活フェーズを3つに分けて各フェーズごとにアンケートで聞きました。
貴社の新卒採用の情報提供の参考としてご参照ください。
【調査機関】株式会社インタツアー
【調査対象】株式会社インタツアー登録の23・24卒大学生
【調査母数】9,601名(文系学生8,343名、理系学生1,258名)
【回答件数】654名(23卒264名、24卒390名)
【調査方法】『インタツアー』マイページまたはSNS経由のwebアンケート
【調査期間】2022年5月16日~2022年5月23日
【内容】
■就活フェーズ別企業情報収集についての調査
・学生が希望する企業情報の提供方法は「SNS」と「就活媒体」が4割強
・学生が希望する企業情報の提供頻度は「1週間に1度」が過半数を占める
■主な調査項目
Q. 企業についての情報提供はどの方法を希望しますか
Q.企業についての情報提供はどのような内容を希望しますか
Q.企業についての情報提供はどの程度の頻度を希望しますか