「フィードバック」は現代のビジネス社会で頻繁に耳にする用語になっていますが、その本来の意味や目的、恩恵、重要視されている理由、そしてどのようにすれば効果的にフィードバックが行えるのか、について総合的に学んだことがある方は多くないのではないでしょうか。
本人材育成講座「フィードバック編」ではこの「フィードバック」をテーマに取り上げ、3回にわたって、フィードバックの考え方とポイントを掘り下げていきます。マネージャー・リーダーとしてフィードバックをする立場にある方(以下「出し手」)から部下や同僚としてフィードバックを受ける方(以下「受け手」)まで幅広い受講者が実践のビジネスの場で使えるような内容としました。
まず第1章となる本章『「フィードバック」の概要」では、(1)「フィードバック」の意味と目的、(2)「フィードバック」の恩恵と重要視されている背景、(3)「フィードバック」が従業員や組織にもたらす効果、について掘り下げていきます。