2025年問題で揺れる医療・福祉業を5つの課題で読み解く!従業員の離職防止とエンゲージメントの高め方

掲載日:2024/11/07

資料種別: お役立ち
容量: 2.6MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社スカイアーク(Web社内報アプリ『SOLANOWA』)
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解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業

社員のエンゲージメントを高めたい

業界の特徴から起こりやすい課題を、社内報を活用することでどのように改善していけるのか?実際の事例などを交えて解決策を提案しています。

組織開発をしたい

離職率を改善して従業員の定着を促進し、人材不足の解消と生産性の向上を目指すために、どのようなコミュニケーションが効果的なのか紹介しています。

組織を活性化したい

エッセンシャルワーカーのため、シフト体制が多く、協調を難しくすることがありますが、社内報を使って従業員の一体感を高める秘策を解説します。

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資料の内容

この資料のポイント!

社内コミュニケーション不全を防止・抑制するために実施している取り組みとして、
1on1をはじめとしたミーティングや、ランチ会などのイベント、社内SNSの導入などがあげられます。
企業によってさまざまな取り組みを実施している中、HR総研のアンケートでも、
効果があったと思われる取り組みとして「社内報」をあげる企業が、
大企業や中小企業において合計40%近くに上っています。

「2025年問題」の影響を最も受けると言われてている医療・福祉業にスポットを当て、
業種の特徴とその起こりやすいコミュニケーション課題を、
どのように社内報でアプローチするのが効果的なのか解説していきます。

資料の目次

「社員間のコミュニケーション不足は業務の障害になる」が9割以上
最も優先して解決したい業務の障害は「目指す方向への認識の統一」
社内報の5つの目的とは?
社内報に期待できる効果やメリット
小売業について
データで見る小売業
医療・福祉業の特徴と起こりやすい課題
医療・福祉業における社内報の目的とは?
医療・福祉業向けの社内報の制作ポイント
医療・福祉業で起こりやすい5つの課題と解決策

コミュニケーション課題の解決策として、社内報を取り入れている企業が増えています。
しかしながら、思うような効果が得られないと悩む声も多く上がっており、
その理由の1つとして考えられるのが、目的と手段が噛み合っていない事です。

企業と一言で言っても、さまざまな業種があります。
そして、業種の特徴と合わせて、起こりやすいコミュニケーション課題には傾向が見られます。

業種の特徴とその起こりやすいコミュニケーション課題を、
どのように社内報でアプローチするのが効果的なのでしょうか。

コミュニケーション課題は企業のその規模や社風、社内報のターゲットなどによって変わってきますが、
これまでの導入事例などから見えてくる、業種別の社内報制作のポイントをご紹介します。

会社情報

社名 株式会社スカイアーク(Web社内報アプリ『SOLANOWA』)
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル
代表者 代表取締役 平栗健太郎
資本金 85,000,000円
売上高 非公開
従業員数 157名(2023年3月現在 グループ全体)
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