労務担当者なら知っておきたい! 労働時間管理の基本ルール
掲載日:2024/07/24
ジャンル:
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資料の内容
この資料のポイント!
多様な働き方を選択できる「働き方改革」が世の中に広まりつつありますが、その実現には適切な労働時間管理が欠かせません。この資料では労働時間に関する用語の定義や休憩・休日のルールなど、労働時間管理の基本ルールを社労士が解説します。【著者:加治 直樹(特定社会保険労務士)】
資料の目次
・労働時間の定義・休憩・休日・時間外労働・休日労働・年次有給休暇のルール
・労働時間制度の種類
・労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置
現在の日本は「少子高齢化による労働人口の減少」や「育児・介護問題」、「慢性的な長時間労働」など、さまざまな問題を抱えています。このような背景から、働く人が多様な働き方を選択できる「働き方改革」を推進する動きが、現在進行形で世の中に広がりつつあります。企業としても、テレワークやフレックスタイム制の導入により、従業員が働きやすい環境を整備することが大切です。
多様な働き方の実現には、適切な労働時間管理が欠かせません。間違った運用をしてしまうと労働基準監督署から指導を受けるばかりか、労働審判や民事訴訟に発展する恐れもあります。
本資料では労務担当者が押さえておきたい労働時間管理のルールをまとめました。自社の管理方法に問題がないか今一度確認してみましょう。
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会社情報
社名 | 株式会社マネーフォワード |
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住所 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F |
代表者 | 辻 庸介 |
資本金 | 1,865百万円 |
売上高 | 21,477百万円 |
従業員数 | 1,988人(2023年5末時点 / 連結) |