【調査資料】2023年卒採用の課題とキャリア採用に関するアンケート
掲載日:2022/03/15
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
2023年新卒採用で新しく始めることは?
今後、利用がより高まると思われる「キャリア採用」の手段・サービスは?
2つのHR総研調査をまとめた資料です。
■新卒採用で「個別採用型」に取り組む企業は8割以上
2021年12月のHR総研の調査によると、2023年新卒採用において従来型の「マス型採用に注力した」以外の企業は85%と8割以上に上っています。採用計画数の多い大企業でも、1対1の採用手法「個別採用」の効果が広く認知されてきていることがうかがえます。
■キャリア採用では「リファラル採用」に期待が高まる
2021年11月のHR総研調査によると、今後、利用がより高まると思われる「キャリア採用」の手段・サービスとして「リファラル採用(従業員からの紹介)」が最も多く44%、「自社ホームページ」21%でした。
■調査データでわかること
◎2022年&2023年新卒採用動向調査◎
・2022年卒採用で苦労したこと
・2022年卒採用における「マス型採用」と「個別採用」の比重
・2023年卒採用における自社の課題(23卒と22卒を比較)
・企業規模別ターゲット層を採用するために実施・検討している施策
・2023年新卒採用で実施している「ダイレクトリクルーティング」
・2023年新卒採用で新しく始めること(始めていること)
・2023年新卒採用で変化すると思われること
【HR総研】2022年&2023年新卒採用動向調査
調査期間/有効回答数:2021年12月15~21日/184件
調査対象:2022年卒採用活動を実施された企業の人事責任者、新卒採用担当者
◎キャリア採用に関するアンケート◎
・キャリア採用で成果が出ている手段・サービス
・今後、利用がより高まると思われる「キャリア採用」の手段・サービス
・実施しているオンボーディング施策
・効果が感じられるオンボーディング施策
・2021年度の「キャリア採用」において、工夫したことや、新しく始めたこと
【HR総研】キャリア採用に関するアンケート
調査期間/有効回答数:2021年11月12~18日/215件
調査対象:企業の人事責任者・キャリア採用担当者・人事担当者
■「個別採用」対策に効く!採用オウンドメディア構築サービス
弊社が提供するオウンドメディアの構築サービスはサイト構築からSEO業務におけるフルアウトソーシングサービスです。人事専門メディア「HRプロ」の運営知見をいかし、オウンドメディアのコンテンツ構成例などからご提案いたします。
会社情報
社名 | ProFuture株式会社 マーケティングソリューション部 |
---|---|
住所 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル514 |
代表者 | 寺澤 康介 |
資本金 | 3,015万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 非公開 |