採用担当者必見!「採用ペルソナ」の作り方×無料パワーポイントテンプレート
掲載日:2025/02/13
キーワード:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
この資料のポイント!
ペルソナとは、任意のサービスや商品を利用・導入・購入する典型的なユーザー像のことです。
「ペルソナマーケティング」と言った場合、具体的なユーザー像を設定し、それをもとにマーケティング戦略を策定する手法を指します。一般的に、ユーザーの名前、年齢、性別、居住地、職業、趣味などを設定し、自社の顧客モデルであるペルソナを定義して戦略の方向性を明確に描きます。
この手法を企業採用の場面で活用するのが「採用ペルソナ」です。自社で採用したいユーザー像を想定し、採用手法の選定や採用戦略の設計をする際の資料として、ペルソナ像を役立てます。
<BtoBサービスの場合のペルソナ>
担当者プロフィール、企業情報、課題・ニーズ、商材・サービスの認知度
<採用ペルソナ>
基本情報、経歴・スキル、個人的な特性、配属先、転職時の情報収集方法、企業に求める要件
本資料の採用ペルソナシートには、テンプレートとともに、見本の内容も含んでいます。採用マーケティングを行う人は、ぜひご活用ください。
よくある質問
- Q.採用活動におけるペルソナとは?
(そもそもペルソナとは、企業が提供するプロダクトあるいはサービスの効率的な販売を目指して確立された概念で、主にマーケティング担当や営業部門で用いられてきた手法) - A.採用したい人物像を明確に設定したもの。自社の課題解決に役立つ人材を採用するための人材像(=ペルソナ)を落とし込んでいくことで、企業戦略の実行に向けた人材の採用が可能となる。
- Q.採用活動においてペルソナを設定する目的は?
- A.1.自社のトップからボトムまで、経営と現場の意見を集約し、その時々における自社課題の解決に必要とされる人材像を把握すること
2.求職者が、自社の社風などと合うか見極め早期離職を防ぐこと
この資料に関連するサービス
会社情報
社名 | ProFuture株式会社 マーケティングソリューション部 |
---|---|
住所 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル514 |
代表者 | 寺澤 康介 |
資本金 | 3,015万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 非公開 |