【サービス概要】組織・人材の総点検(組織人事診断・EFFECT)

掲載日:2021/10/28

資料種別: サービス資料
容量: 1.5MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社タナベコンサルティング
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資料の内容

●組織人事診断のポイント

1.“顧客に選ばれ続ける”ための組織・人事の要因を「 5つの要素」で見出し、分析します
2.専門コンサルタントが、具体的な課題と改善の方向性を個別レポーティングいたします
3.組織人事領域を定量的に。一般的に定性的になりがちな組織・人事領域の課題と打ち手が明確にわかるようになる
4.【オプション】調査を活用し組織人事戦略ディスカッション
  調査結果をもとに、今後取り組むべき組織・人事項目をテーマとして、講義とディスカッションを通じて具体化し、当面の取組み事項・推進体制をコミットする

●顧客から選ばれ続けるために最適な状態かどうかを診断
 ※社員満足度を測ることを目的としていていません。

・組織が社会や顧客に対して提供する価値を知覚しているか?
 所属組織(自社)が何のために存在しているかという価値の理解は、すべての働きがいや行動の原点となるため、その意識レベルを測定。

・互いを尊重し助け合う文化が醸成されているか?
 組織における上司・部下の関係性、部署内において周囲と相互に支援し合う関係が構築されているか等、組織の潤滑油ともいえる職場風土の状況を測定。

・会社や職務、環境に対する満足度は高いか?
 自社の社員であることに意味を感じ、働き続けたいと願っているか、仕事や環境に満足しているか等、定着・活躍状況を測定。

・顧客から選ばれ続ける視点で行動できているか?
 顧客視点を持った行動ができているか、顧客に対する姿勢が具体的に商品やサービス、行動に反映されているか、能力開発等の改善姿勢があるかを測定。

・組織・人材を支える制度基盤整備はなされているか?
 労働時間管理、職場環境整備、採用ブランド意識、人員の適正配置、評価の妥当性や納得性、昇進昇格ルール、育成等、人事諸制度の整備状況を測定。

【オプションプラン】
調査を活用した組織・人事戦略ディスカッション

1.全体で3ヵ月間の取り組みです。1ヶ月目は準備~WEBアンケートの実施、2ヶ月目はデータ集計からコンサルタントによる分析、3ヶ月目に戦略ディスカッションを行います。また、1~2ヶ月目で同時進行で役員・幹部の方に個別面談も行います。

2.調査結果をもとに、取り組むべき組織・人事項目をテーマとして、講義とディスカッションを通じて具体化し、当面の取組み事項・推進体制をコミットする。

会社情報

社名 株式会社タナベコンサルティング
住所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F

大阪本社
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 92億13百万円 (2021年3月期)
従業員数 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体)
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