新入社員読本『1st.step』
掲載日:2020/04/22 ※最終更新日:2024/05/14
サービス基本情報
時期・期間: | 即日発送が可能です |
---|---|
実績社数: | 多数 |
対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
費用: | 1冊 1,650円(税込) |
提供会社: | ナビゲート |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
新入社員のための行動バイブル『1st.step』
・『1st.Step』(ファースト・ステップ)は、自分で考え行動できるようになるために、職場行動の意味について解説した新入社員向けの読本です。
・新入社員研修だけでは伝えきれないもう一言を丁寧に解説しました。
・内定期間中の独習用として、また新人研修前後の課題図書としてご利用ください。
・職業についての投げ掛けを行ない、深く考えてもらうことで、力強く第1歩を踏み出すことを応援しています。
1 会社って何をしているところ
お客さまに価値を提供する活動
価値を巡る競争
会社の目的は何か
組織はどんな目的でできているか
One Point Advice:会社と企業
2 職場生活のスタート
身だしなみに仕事のセンスが光る
自分を上手に表現する
名前を覚えた人が仕事の先生
名刺交換がビジネスのスタート
素早い行動を心がける
ルールを守って効率アップ
机の上を片づけて帰る
One Point Advice:名刺交換のしかた
3 コミュニケーションの場を築こう
言葉は情報のコンテナ
話の展開はきき方しだい
相手の側に立って伝える
電話は仕事の情報ルート
直接足を運ぶということ
電子メールの達人になろう
お互いが成長しあえる関係づくり
話さないことの大切さ
One Point Advice:あいさつと敬語
4 仕事は情報処理の連続だ
まずは1つひとつを確実に
仕上がりをイメージしよう
時間は作りだすもの
何から手をつけたらよいのか
できませんという前に
インターフェースを整える
失敗の中に発見がある
One Point Advice:PDS/リズム
5 ビジネス人生での学習の仕方
教わり上手は仕事上手
質問は理解のトビラ
心技脳を鍛える
頭の良しあしも訓練しだい
心の強い人が最終勝利者
デジタルとネットワークの時代を生きる
自分自身を探し求めて
One Point Advice:身近な情報源
*研修事業者(ご同業者)へのサービス資料の送付はいたしかねます。
事例紹介・導入企業の声
1997年の初版発行以来、多くの企業で継続的にご採用いただいております。
-
メーカー各社、鉄道、情報通信、電気工事、不動産、医療・福祉施設など企業規模問わず、ご採用いただいております。
2019年に一部項目を昨今の新入社員向けの内容にマイナー改訂いたしました。
*教育ご担当者さまへ1st.stepを見本として1冊進呈します。
詳しくはナビゲートHP(https://www.navigate-inc.co.jp/lp/firststep/index.html)をご覧ください。
会社情報
社名 | ナビゲート |
---|---|
住所 | 〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-4-26-301 |
代表者 | 代表取締役 伊藤弘二朗 |
資本金 | 2,400万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 10名(その他 提携講師約90名) |