組織診断
掲載日:2019/02/18 ※最終更新日:2023/02/16
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サービス基本情報
実績社数: | 200社以上 |
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対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
対象主要職種: | すべて |
費用: | 18万円~ |
提供会社: | 株式会社シーベース |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
自社の組織の特徴を診断したい
構造化された「設問」、問題箇所を特定しやすい「属性設計」により、組織の課題を構造的に把握することができます。
ラインが人事データを把握できるようにしたい
パルスサーベイの連動による進捗把握、360度フィードバックの連動による組織開発と人材開発課題の連動も可能です。
サービス内容
従業員の声を集めて、組織を可視化し、改善へ繋げるエンゲージメント調査システム
〇自社の課題を定量的に把握できる
部署内でのチームワークの問題点や、他部署との協力体制の相互理解など対面のコミュニケーションでは明らかになりづらい従業員の生の声が数値として可視化できます。
〇離職率低下・採用コストダウン
仕事やキャリアなどに関する志向や希望を把握し、人事配置に活用することで、従業員定着率の向上、離職率低下に繋げ、優秀な人材を確保することもできます。
〇顧客満足度(CS)の向上
従業員が仕事に対するモチベーションを上げ、会社や自社製品に対する愛着心を持つことで顧客に対しても満足してもらえる対応を自主的に行うようになっていきます。
シーベースのクラウド型エンゲージメント調査システム「組織診断」は、エンゲージメントを満足度、誇り度、推奨度にてスコアリングし、影響する要素を構造的に分析ができる設問を提供しており、組織の課題を多角的に把握できるため、はじめて組織診断を行う企業にもにぴったりなシステムです。
課題に対する優先順位が可視化できたり、部署や職種ごとの集計レポートによって、組織に応じた課題を把握することができます。また、診断結果を受けた問題部門への展開について、第三者の立場で対話のサポートも可能です。認識の違いを明らかにすることで改善を促します。
事例紹介・導入企業の声
アクションプランの策定しやすい結果レポートで、組織改善の取り組みが加速
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生命保険会社における導入(従業員数:約400名)
【導入背景】
今後事業を拡大させるにあたり、1人1人の生産性を高めるために、人事部にとって従業員満足度の向上、ハイパフォーマーのモチベーション維持が最大のミッションとなっていた。
【導入結果】
シーベースの設問を使用し年1回の実施で導入。全体結果レポートのほか、部門別傾向の作成し、施策の優先度を経営層・人事部で検討した。
その結果、以下の点を課題と捉え、経営層も巻き込んだ施策として、アクションを実行した。
・経営方針・事業理念への共感度の低さ
⇒ 社内広報の見直し
・上司のマネジメントレベルのばらつき
⇒ 人事考課や面談等の施策実行時の広報資料の見直し、360度評価の実施
アクション実行後の調査では、優先課題とした項目を中心に改善がみられ、自由記述欄においても経営方針・事業理念への理解した上での建設的な意見がより多くの社員から挙がるようになった。また、ハイパフォーマー層の満足度が0.3ポイント向上した。
会社情報
社名 | 株式会社シーベース |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-8-8 ヒューリック新宿御苑ビル 7F |
代表者 | 代表取締役 深井 幹雄 |
資本金 | 9000万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 50名 |
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