「SDGsアウトサイドインビジネスゲーム®」は、社会課題の解決を起点としたビジネス創出を、ゲーム体験を通して学ぶ、社内研修にピッタリのツールです。

・「SDGsアウトサイドイン」は、新たな事業を創造し、その事業を通じて、会社の利益を出しながら、社会の課題を解決していくために必要な事柄を、体験を通して学ぶことを目的とした、ビジネス疑似体験ゲームです。
・参加者は、ある特定の事業に取り組む会社の社員の一人という設定でゲームに参加し、利益を出しながら事業を創造することで、会社を育てて頂きます。

・受講対象は、次世代リーダー、一般社員、新入社員、学生や様々な社会人まで対応可能。
 リアルとオンラインのどちらでも実施できます。時間は3時間から3時間半で、まず、➀「SDGs×ビジネスとは何か」を学んで頂き、次に➁「SDGsアウトサイドインカードゲーム」を体験した後に、③「振り返り」を行なって頂くという、大きく3部で構成されます。
・研修費用は、基本料金15万円(税別)+お一人様あたり5千円(税別)となります

■「SDGsアウトサイドイン」研修は、SDGsの目標1つ1つを細かく勉強するのではなく、SDGsで示された課題を、ビジネスを通じて解決するにはどう行動したらよいかを体験的に理解できるコンテンツです。

・このビジネスゲームを実施することで、➀新規ビジネスの創出にSDGsの考え方を取り入れることの重要性を体感できるうえに、➁自社の強みを生かす重要性を体感できます。
 つまり、自分の会社が社会とどのようなかかわりを持ち、どのように新しい収益をあげ、
社員としてどのように日々の仕事に取組めばよいかが分かります。

・③顧客を創造することで選ばれる会社になる、というプロセスに気づきを得られますし、④SDGsの課題解決のマインドを持った人材育成ツールとしても活用できます。それから⑤WIN-WINの関係を構築する重要性を体感できますし、⑥新規事業を創出するための連携のベースに、個人の内発的動機付けがあると気づくことができます。

・チームビルディングや新入社員研修での学びにも効果的です。
 さらに、企業様のSDGs導入と社会課題を解決しながら、利益を上げる新しい事業を生み出し、自分が社員として社会を変える喜びを体験できます。
加えて、日々降り注ぐ社会課題に対して、企業がどのように取り組むべきか、また、社員(=自分)が会社と社会課題にどのように向き合い、行動すればよいかが具体的になります。


■「SDGsアウトサイドイン」研修は、東京都中小企業振興公社様や、三菱UFJリサーチ&コンサルティング様、クロネコヤマト様、豊田通商様など、大手様をはじめ、多くの企業様に導入頂いております。

・参加された皆様からは、➀顧客起点ではなく、社会的課題起点ということをイメージできた。➁新規事業を創出する手法のヒントを得た、③自分たちの強みや弱みを考え、社会的課題を解決するために何をするかを考えることができたとの声をいただいています。

・他にも④慈善ではなく、ビジネスにつなげることの重要性、そしてお金をどう使うのかに気づきを得た、⑤社員のモチベーションを高めるのはどんな環境かを考えるきっかけになった、⑥自分ごと、自分の会社ごとという視点が腑に落ちた、といった感想をいただいています。

さらに詳しくお知りになりたい際は、下記の「お問い合わせ」にご連絡をお願いいたします。