内容(一部):
・Z世代の特徴とZ世代の採用のポイントについて。
・選考前や選考中などの採用プロセス毎に学生が考えていることと、企業が注意すべきことについて。
・学生タイプ別に効果的なコミュニケーションの方法とは。
学生を5つのタイプに分類して、特徴やタイプ別のグリップトークについて解説。
・学生へのフィードバックの重要性とポイントについて。
毎年10,000名を超える学生の就職支援を行うキャリアチケットと、
毎年数百名の採用を行うレバレジーズ株式会社の面接・面談のノウハウを盛り込んだ内容です。
採用競合に競り勝つために企業がすべきことは多くありますが、その一部やヒントを得ていただける内容になっています。
また、新卒採用だけでなく、Z世代の第2新卒採用や若手社員との面談などでにも応用が可能です。
一つひとつ取り組めば、必ず結果に繋がるノウハウかと思いますので、
何卒ご視聴をよろしくお願いいたします!
提供:レバレジーズ株式会社
・Z世代の学生を採用するためのポイントが分かる。
・自社のターゲット学生が選考前や選考中にどのような感情になっており、
どのような行動を取っているのかが分かる。
・「エゴグラム」という心理学理論を参考にした面接や面談の方法が分かる。
・志望度を高めるために非常に重要な学生へのフィードバックについて、良い例・悪い例を知ることができる。
「キャリアチケットスカウト」に関して
【概要】
・企業から学生にオファーをおくるダイレクトリクルーティングサービス
・25卒学生の3万人が登録(2023年6月末時点)
・ナビサイトのような企業ページを作成する機能があり、登録学生からの応募を待つことも可能
【特徴/強み】
・オファー承諾率が高い(平均20%)
・専任のカスタマサポートが、無料でオファー文章やサービス活用の改善をサポート
・各学生の志向性の分かりやすさにこだわっており、自社にマッチする学生を見つけやすい設計
【サービス紹介ページはこちら】
https://lp.careerticket.jp/media/partner/200aa/00/00/00/
回答者全員に、3つの特典をご案内させていただきます!
「本日の講演資料」
「自社の採用課題が見つかる_採用プロセス可視化シート(Excel付き)」
「内定辞退を防ぐ内定者フォロー施策12選」
レバレジーズ株式会社 キャリアチケット事業本部 人事グループ 人材採用チーム リーダー
中西優夏氏
キャリアチケットスカウトのカスタマーサクセスグループのマネージャーを経て、現在はキャリアチケット事業本部全体の採用責任者を担当。中長期の事業戦略に紐づいた採用戦略・戦術の立案から実行を担っている。 また、レバレジーズ株式会社全体の新卒採用の面接官も担当している。