MSC/DDIの最新の大規模調査「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023」によると、「優秀な人材の獲得と定着」と「次世代リーダー育成」がCEOの最重要課題として挙げられています。
VUCAの時代と言われて数年。世界的なパンデミックも経験した今、自社に求められる「未来の」リーダー像は明確になっているでしょうか?
本講演では、大規模調査が示す早期のリーダーシップ開発が求められる背景やリーダー育成の現状を共有し、これからのビジネスをけん引する若手リーダーの成長のカギとなるパーソナリティとは何か、経営戦略に連動したリーダー人材をどのように見極めていくかについて、具体的な事例を交えて解説いたします。
提供:株式会社マネジメントサービス センター
これまでパーソナリティ診断は、経営幹部などの上位層に使用されることが多くありましたが、若手リーダーの成長を促進させるために、なぜパーソナリティを考える必要があるのか、これからの自社のビジネスをけん引するリーダー像をどのように特定していくのかについて、事例を交えて、わかりやすく解説いたします。
MSC/DDIのリーダーシップ・ポテンシャルを早期に特定するオンライン・アセスメトは、将来リーダーとして成長する可能性を診断し、目指すリーダー像に向けて最適な能力開発計画を立て、実行に移すきっかけを作ります。
また、組織にとっては、ポテンシャル人材の分布や隠れたポテンシャル人材の発見が実現するだけでなく、個人への適切な成長機会の提供にお役立ていただけます。
株式会社マネジメントサービス センター LDX推進部 部長 / シニアコンサルタント
山崎 瑞子氏
日本女子大学文学部卒。株式会社オリエンタルランドにて主に人事・教育部門で勤務。テーマパークで働くキャストを対象とした教育、モチベーション施策、社内広報等を統括するマネジャーを経て 2008 年より現職。コンサルタントとしては、リーダーシップ開発、課題解決ワークショップ等のファシリテーションを専門とする他、近年は複数階層に渡る教育カリキュラムの設計、採用プロセスのコンサルティング等、クライアントと密に組んだプロフェクトに取り組む。LDX推進部では、デジタルツールを活用した「学習者中心の学び」の設計に取り組んでいる。
株式会社マネジメントサービス センター 営業本部 大阪営業部 マネジャー
町田 圭氏
大学卒業後、総合人材サービス会社を経て、2007年に当社入社。製造業を中心にクライアントが抱える組織問題の解決に従事する。その傍ら、2018年に国内ビジネススクールにてMBA取得。その後も越境活動の一環として、2021年からNPO法人二枚目の名刺に参画。また、子どもたちのキャリア教育を社会課題として活動するNPO法人xTReeE(クロスツリー)では常務理事として法人経営に携わっている。