受付終了
12A-4

ストーリーで語る人的資本経営 ーマネーフォワードから学ぶ「選ばれる企業」のブランディング戦略ー

  • 経営課題・戦略的人事
  • 組織開発
  • 採用
  • ダイバーシティ

近年、政府が企業に対して人的資本の開示を求める方針を掲げ、人的資本経営への注目度が高まり、投資家も人的資本に着目するようになりました。また、各社の情報開示や広報活動が求職者や従業員など投資家以外のステークホルダーに向けても進み始めています。
この講演では、人的資本経営が注目される前から「TalentForward」をコンセプトに掲げ、「従業員」の多様な可能性を引き出した企業価値の創造と、オウンドメディアなどで「自社らしさ」を持ったストーリーのある発信を行い、求職者や従業員からも共感を集めているマネーフォワードの取り組みを石原氏(CHO)にお話しいただきます。この実例を通じて、人的資本経営の取り組みを起点に、人事が取り組める求職者を魅了するためのブランディングのヒントを明らかにしていきます。
企業の採用や人的資本経営プロジェクトに携わっている方は、ぜひお申込み下さい!

提供:株式会社No Company

解決できる課題

  • 自社の従業員や組織風土の魅力が求職者に十分に伝わっていない
  • 自社が目指す企業イメージと求職者からのイメージにギャップがある
  • 人的資本に纏わる定量データの活用方法がわからない

アンケート回答特典

講演まとめ資料を送付させていただきます。

講師

株式会社マネーフォワード グループ執行役員 CHO
石原 千亜希氏

2012年に有限責任監査法人トーマツに入所し、2015年に会計士登録。2016年に当社に入社し、IPO準備等に携わる。上場後は経営企画部長・IR責任者として、海外公募増資、東証一部への市場変更、サステナビリティプロジェクトの立ち上げ等に従事。2021年に人事に主務を移し、同年よりPeople Forward本部 本部長として人事制度改定プロジェクト等を主導。2023年7月よりグループ執行役員CHO。

株式会社No Company 代表取締役社長
秋山 真氏

2016年に新卒で博報堂グループのスパイスボックスに入社、2年間のデジタルマーケティング・プロデューサーを経験。2018年に採用コミュニケーション事業を立ち上げ。2021年にNo Companyを28歳で設立し代表取締役に就任。博報堂グループで唯一の採用マーケティング支援会社として、独自のSNSデータ分析ツール「THINK for HR」を起点に、企業の採用活動における戦略立案や実行をサポート。

メディアパートナー
企業と人材
人事の地図
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界