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うまくいく1on1の3つのポイントを解説~自社の取り組みを再点検~

  • 人材育成
  • 組織開発
  • HRテクノロジー

ここ数年で多くの企業が1on1を導入したり、導入を検討していることから、
1on1がマネジメントを行う上で重要な役割になっていると言えます。

1on1を導入する目的は企業によってさまざまではありますが、
ルール化した後に、多くの企業がこのようなお悩みに直面しています。

・1on1は浸透し、次はより効果を高める支援をしたいが、具体的に何をすればよいか分からない
・うまく1on1ができるマネジャーとできないマネジャーに分かれてしまう
・本来の目的に到達しているのか分からない/見えない
・効果を上げたいが、マネジャー任せになってしまっていて、どうしたらよいか分からない

そこで今回は、より皆さまに具体的にイメージしていただきやすいように、
実際に弊社がご支援した事例を踏まえ、1on1の質を高めていくポイントをお伝えしていきます。
これから1on1をルール化されようと考えている人事の皆さまも
具体的に自社での取り組みイメージできるようになりますので、ぜひご参加ください。

<こんな方におススメ>
●1on1をルール化しているが、効果のある取り組みになっているか分からない
●もっと効果的な1on1ができるよう、現場を支援していきたい
●1on1はよい取り組みだと認識しているが、自社で導入するイメージが湧かない

提供:株式会社リクルートマネジメントソリューションズ サービス統括部 HRMサービス推進部

解決できる課題

  • 現場の負担を低減し、1on1をより効果的に実践したい
  • 1on1がうまくいっている企業の取り組みと自社の状況を比較し、点検したい
  • 1on1導入の具体的なイメージをわかせたい

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

私たちは、リクルートグループにおける組織開発や制度構築などを担うプロフェッショナルサービスファームとして、「人」と「組織」に焦点をあてて事業を運営してきました。

上司と部下の「対話」に関わる技術やノウハウは、長らく私たちが磨いてきた強みの一つであり、1on1に関わるご相談も数多くいただいています。

最近ではHRテクノロジーを用いた「INSIDES」というサービスを通じて、人事の方からだけではなく、ご利用企業の現場マネジャーの方から、直接マネジメントに関わるご相談をいただいております。

今回は本サービスを通じてご支援した事例を踏まえ、1on1の効果を上げるポイントについて、具体的に解説していきますので、みなさんの会社での1on1推進のヒントをお持ち帰りいただければと思っています。

サービスの「強み」や「特徴」

私たちはこれまで50年以上、「個を活かす」ためのマネジメントやサーベイ技術の研究を行い続けてきました。
INSIDES(インサイズ)ではそれらのノウハウを基に、メンバーの状態と性格を可視化し、現場マネジャーの負荷を軽減し、
効果的な1on1の実践を支援します。

◇1on1実施前◇
・メンバーがアンケートに回答
 -長年の技術研究から編み出した約3分の質問で一人ひとりの状態を測定
 -INSIDESではメンバーのコンディションに加え、不満要因や性格も測定することで状態を多角的に捉えられます

・アンケート結果から出てくる「メンバーへの関わり方アドバイス」を参考に、マネジャーが声のかけ方を選択
 -メンバーの状態から、適切なコミュニケーションの取り方が具体的にアドバイスされます
 -マネジャーからのメンバーへの期待とメンバーの状態を見比べることで、フォローの優先度を検討できます

◇1on1実施中◇
・マネジャーは面談用レポートや面談メモを通して、1on1を効果的に実施することが可能
 -メンバーとの会話に悩んだ時は、「会話してほしいトピック」から、メンバーと一緒に選ぶことができます
 -1on1における会話内容を記録することができます。後で振り返ったり、人事に共有することができます

◇1on1実施後◇
・マネジャーは、メンバーからの匿名のアンケートをもとに、自身の1on1を振り返り、より効果的な1on1ができるよう学ぶことが可能
 -自身の1on1の傾向を把握でき、より強化したいアプローチ方法を選択することができます


このように、INSIDESは、上司が自律的に効果的な1on1を実践できるよう支援します。
また、INSIDESのサーベイデータが蓄積されることによって、
人事は1on1の状況をモニタリングすることができ、可視化されたデータをもとに経営に必要な情報を報告することができます。

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みなさんも、これまでの経験の中で、マネジャーの関わりによって、自身の働きやすさが変わることを実体験されていると思います。
INSIDESは、上司にとって新たな視点となり、メンバーがより前向きに働けるよう支援していきます。

アンケート回答特典

この度は、講演をご視聴下さり誠にありがとうございました。
アンケート回答の方限定で、本日の講演資料をご案内いたします。
今後の貴社の1on1施策にぜひお役立ていただければ幸いです。

講師

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ INSIDESマーケティンググループ
福井 航己氏

総合商社へ新卒入社。 財務として、トレードファイナンスと為替トレーディング等を担当。 リクルートへ入社後、人材紹介事業にて転職支援、新人オンボーディング企画、 インサイドセールスチームの企画兼推進リーダーを経験したのち、 業務支援Saas「Airシリーズ」のカスタマーサクセス組織の立ち上げ (オペレーション構築、採用、育成、営業推進) を担当。 現在はリクルートマネジメントソリューションズにて、 マネジメント支援ツールINSIDESのフィールドセールスに従事。

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