人事評価委員会、査定委員会、評価審議会等の人事評価に関わる調整会議について、具体的な実施方法を原則論と組織規模や業種/職種に応じて、その仕組みと運用の事例を紹介します。
一次評価から最終評価までの流れだけでなく、会議の進め方や実際の調整に使用されているパソコン投影画面や帳票等も開示します。
また、単なる査定のための評価ではなく、評価者と被評価者が育つ人事評価調整会議の在り方も紹介しつつ、経営者や人事責任者として最終評価の判断について、どのような軸で検討、決定すればよいのかも事例紹介の中で言及します。
提供:Petraf合同会社
Petraf合同会社(ペトラフ) 代表執行役員社長
佐藤 耕一氏
JR九州で信号通信設備設計、京セラのコンサルファームにて人事コンサルティング業務に携わるとともに部長として同事業部門を率いた後、新経営サービス及びPetrafに所属。EAPのVeap Japanの取締役会長も兼任。 国内外にて、十数名の中小企業から数万人の大企業まで様々な規模かつ、あらゆる業種業態への組織・人事・教育に関する支援実績。 理念に基づいた経営と人事の融合をメインテーマに、豊富な制度構築や実務経験があり、特に策定だけではなく、内部に入り込む実践的運用支援が強み。