アサヒビール、アサヒ飲料などを傘下に持つ持株会社であるアサヒグループホールディングス株式会社はグローバル化にともなう組織変革や海外企業のM&A等により組織が多様化しています。
そうした中、持続的な組織・個人の成長支援、DE&I推進や学び続ける文化の醸成の一環として、2021年より語学という観点でgoFLUENTの「ランゲージ・アカデミー」を導入し、従業員全員に等しく学習機会を提供しています。
本セッションでは、アサヒグループホールディングスのHuman Resources Senior Managerの河口氏をお招きし、DE&Iや語学教育に関する取り組み、学び続ける文化の醸成におけるヒント、導入後の結果やインパクト、将来的なグローバル展開への展望などにつき対談形式で深堀していきます。
提供:goFLUENT株式会社
グローバル化や海外企業のM&Aを推し進め、日本、豪州、東南アジア、欧州と4極の事業体制の下、多様な組織集団としているアサヒグループホールディングス。
急速なビジネス成長を支えるために、ありたい企業風土として「学び、成長し、そして共にやり遂げる」を掲げています。その実現に向けて、多様な人材が1人ひとり個性を発揮し、コラボレーションしていくための施策として、語学学習を始めとした研修体系の構築などの具体的な取り組みを行っています。今回のセッションでは、多様な人材が尊重し合い個性を発揮するためのDE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)という観点も踏まえた語学教育と今後のグローバル展開への展望、自律的に学ぶ文化の醸成、goFLUENTのランゲージ・アカデミーおける英語学習者の行動変革・フィードバック・インパクトなどについてお伺いしていきます。
英語教育の全社展開、ダイバーシティー、グローバル人材育成、人的資本への取り組みについて課題をお持ちの企業の皆様には、是非ご参加いただきたいです。
goFLUENTの「ランゲージ・アカデミー」は、世界で1,000社以上のグローバル企業に導入され、200万人以上の学習者に利用されています。ランゲージ・アカデミーは、学びの文化を醸成するソリューションとして、テクノロジー、コンテンツ、ヒューマン・インタラクションを融合したパーソナライズされた学習体験を提供しています。
ランゲージ・アカデミーでは、レベル診断テストの他に、ビデオ、ニュース記事、語彙、文法、How-toといった5つの教材タイプで様々なテーマに基づいた10,000以上のコンテンツを使ってマイクロラーニングが可能です。コンテンツパートナーとして、The New York Times、Harvard Business Review、AFP通信、WOBIのメディアから素材を入手しコンテンツを毎週アップデートしており、生きた英語が学べます。
メインの英語学習以外にも、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語、ロシア語、中国語、アラビア語、韓国語、日本語など12言語をeラーニングで学べます。
また、Web会議システムを用い、100ヵ国にわたるgoFLUENTの受講者と一緒に学ぶグローバル会話クラスや1on1レッスンに参加することで、グローバルな環境で自分の意見を英語で発信する機会を増やし、自信を獲得します。
関連資料をご提供いたします。
アサヒグループホールディングス株式会社 Human Resources Senior Manager
河口美菜氏
アサヒグループ食品に入社後、国内BtoC営業、人事部を経て、2020年よりアサヒグループホールディングスのHRに従事。グループグローバル本社としてタレントマネジメント領域、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン)に取り組んでいる。
goFLUENT株式会社 セールスマネジャー
神成紀州氏
企業・大学のグローバル人材育成において、15年以上に渡り人財開発担当者への教育コンサルタントとして従事。アルク教育社(現アルク)、GlobalEnglish、Coooriで多数の大手企業/グローバル企業の人財育成を支援し、業務効率向上や社内英語コミュニケーションの活性化などを通して企業に貢献。2020年よりgoFLUENTに参画し、次世代リーダー育成、グローバル要員の教育など、企業の語学教育を加速させることに意欲を燃やしている。