カスタマーハラスメント対策のポイント~従業員を守る:カスタマーハラスメント対策の重要性と実践~
掲載日:2024/06/04 ※最終更新日:2024/06/17
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令和元年6月に女性活躍推進等に関する法律等や労働施策総合推進法等が改正され、職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となりました。
これを踏まえて、令和2年には「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」が策定され、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策の強化は急務となっています。
そこで、カスハラの現状や課題、企業等に及ぼす影響を踏まえどのような対策を行うべきかをご紹介いたします。
資料の目次
・カスタマーハラスメント対策の背景・カスハラのへ現状と影響
・カスタマーハラスメントの対策の重要性
・カスタマーハラスメントの企業に及ぼす影響
・カスハラ対策の望ましい取り組み
カスタマーハラスメント(カスハラ)は近年、従業員の精神的・身体的健康に深刻な影響を及ぼす重大な問題となっています。顧客からの無理な要求や暴言、過度なクレーム対応は、従業員のストレスやバーンアウトを引き起こし、生産性の低下や離職率の上昇を招きます。
多くの企業がカスハラに対する具体的な対策を欠いており、従業員の保護が不十分です。また、ハラスメントに対する意識の低さや報告体制の不備も問題です。こうした課題を解決するためには、企業全体でカスハラ対策を強化することが不可欠です。
このような状況を踏まえ、カスタマーハラスメントの現状やその課題、及ぼす影響を認識し、従業員を守るために何を行うべきかをご紹介し、健全な職場環境を維持するための包括的なソリューションを提供します。
会社情報
社名 | 株式会社セーフティネット |
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住所 | 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目16-12 京阪神 御成門ビル7F |
代表者 | 新村 達也 |
資本金 | 9,500万円 |
売上高 | 10億円 |
従業員数 | 100人 |