インターンに関するルールが変わったり、コロナ禍の制限が少なくなってきたり、25卒採用の戦略について、まだお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そこで本講演では、就職活動を始めた25卒理系学生と採用担当者を対象に実施したアンケートデータを元に、学生と企業の認識のズレを解説。さらに25卒学生の特徴や傾向から読み解く、アプローチやコミュニケーションの方法についてご紹介します。
提供:株式会社テックオーシャン
・25卒理系学生の就活に関する情報収集は何を使っている?
・オンラインでのコミュニケーションが当たり前となった学生が就活で求めることは?
・大学生活の大半がコロナ禍で制限されていた学生が就職活動でアピールしたいこととは?
など、25卒学生の最新動向を紹介します!
TECH OFFERは全国の理系就活生の3人に1人が登録する、理系特化のダイレクトリクルーティングサービスです。
■理系会員数No.1(※)
※2022年7月期_「理系ダイレクトリクルーティング」サービスにおける競合調査
調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
調査期間:2022年7月4日〜2022年8月4日、調査方法: 実績調査
業界唯一である全国4万件の研究室データベースを駆使し、「研究内容」と「学生の志向性」の2つの切り口で自社にマッチする学生をリストアップ。
学生へのオファー送付では、手動で丁寧にアプローチ文を作成・送信することはもちろん、条件ごとに事前に作成したオファー文を自動送信することも可能な、手動と自動ハイブリッド型のダイレクトリクルーティングサービスです。これにより、採用活動繁忙期でも理系学生の母集団形成が可能です。
さらに、採用コンサルタントが1社に1人つき、採用活動初期の母集団形成だけでなく、その後の選考フローや内定辞退防止など、採用活動全体のご相談に乗っています。
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株式会社テックオーシャン 執行役員 市場開発部 マネージャー
佐藤 拓弥氏
大学卒業後、株式会社イプロス(キーエンスグループ)へ新卒入社。 IT企業・製造業・建設業を中心に、営業コンサルティング・マーケティングコンサルティングを実施。フィールドセールス部門責任者・東日本エリア統括を歴任。 Sales Enablement Technology(SET)を提供するスタートアップで事業開発を経て、現職。 1年で部門売上3.5倍、一人あたりの売上3倍を実現。マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス部門を管掌。大手企業を中心に、TECH人材・エンジニア人材採用に向けた採用コンサルティングに従事。