“雇用のカリスマ”として知られる 海老原 嗣生 氏は、実は、求人広告制作に長く携わり、リクルート社の年間ベストクリエーターに選出、TCC(東京コピーライターズクラブ)にも名を連ねていらっしゃいます。
人材獲得競争に加え、大転職時代が到来し、人材採用の難易度は増す一方です。自社の魅力(ネタ)をどのように集めるか?ターゲティングをどのようにおこなえば、求める人材に出会えるのか?本セミナーでは、海老原氏が「クリエイティブ思考の採用手法」について解説。
あしたから自社の採用戦略に反映できる、実践的なプログラムです。
「ほしい人材が他社にいってしまう」「マッチする応募者を惹きつけたい」など、採用活動にお悩みの人事ご担当者者様におすすめです。
提供:株式会社ヒューマネージ
『人事の企み~したたかに経営を動かすための作戦集~』『マーケティングとクリエイティブをもう一度やり直す大人のドリル』(いずれも日経BP)の著者である海老原嗣生氏が、人材獲得競争を勝ち抜く採用ターゲットの絞り方、自社の魅力の伝え方を伝授。企業の成功事例のご紹介とワークを通じて「採用成果」につながる新たな視点をご提案します。
ヒューマネージが提供する採用管理システム『i-web』は、1998 年のリリース以降、大手・有名企業を中心に業界シェア第 1 位*の導入実績を誇る採用管理システム。大手就職情報サイト「リクナビ」 「キャリタス就活」とのリアルタイム連動(業界唯一)に加え、「CFN(Career Forum.Net)」「ONE CAREER」「外資就活ドットコム」「TECH OFFER」「OfferBox」ともリアルタイム連動し、応募者情報を“手間なく”“精緻に”一元管理できる。オンライン面接、Web セミナー、ペーパーレス、グループ採用、リクルーター採用など、あらゆる採用を叶える多彩なモデル展開と、ヒューマネージの適性検査「TG-WEB」に加え「SPI3」とも連携する圧倒的な利便性で、幅広い企業に導入されている。
近年では、オンライン採用を推進するオンライン面接ツール『i-web LIVE』や応募者向けプラットフォームアプリ『i-web CONNNECT』、さらには採用マーケティング戦略を支援するWebページ制作ツールやデータアナリティクスサービスを取り揃えた『&』シリーズなど、採用成果の実現に向けた、網羅性のサービスラインナップを展開。応募者と企業をつなぐプラットフォームとして、効率的で最適な採用活動を支援する。
株式会社サッチモ 代表取締役、厚生労働省労働政策審議会人材開発分科会委員、中央大学大学院戦略経営研究科客員教授、大正大学表現学部特命教授、株式会社ヒューマネージ 顧問
海老原 嗣生氏
大手メーカーを経てリクルートエイブリック(現リクルートエージェント)入社。新規事業の企画推進、人事制度設計等に携わる。その後リクルートワークス研究所『Works』編集長。2008年HRコンサルティング会社ニッチモを立ち上げる。「エンゼルバンク」(モーニング連載)の主人公海老沢康生 のモデルでもある。『人事の企み~したたかに経営を動かすための作戦集~』『マーケティングとクリエイティブをもう一度やり直す大人のドリル』(いずれも日経BP)など、著書多数。