24卒採用に向けて企業側は準備万全な一方、学生側はまだまだ準備不足な市場感。例年早期化していた就活市場はやや鈍化しています。学生の動き出しが遅れてエントリーが集まらない背景は、24卒学生が「コロナネイティブ世代」であることが関係しています。
本講演では、1000名以上の24卒データと学生面談で判明したインサイトをもとに、元Google採用責任者の草深が24卒優秀層の最新動向を解説。コロナネイティブ世代の『就活新常識』を40分間で余すことなくお届けします。
提供:株式会社RECCOO
▼注目ポイント①:1000名以上のアンケートから判明した、24卒就活新常識
東大/京大での利用シェアが8割を超え、全国100を超える大学で10万名以上の母集団に実施した学生調査より、
夏インターン事情をはじめとする上位校の動向をお届けします。
▼注目ポイント②:秋冬の「戦い方」がわかる
秋以降で学生エントリーが鈍化する時期を独自予測。
マーケットが萎む時期に、上位校母集団へのリーチを拡大する立ち回りを提案します。
▼注目ポイント③:元Google採用責任者が解説
登壇は、IBM、Googleにて新卒採用責任者やMBA採用のAPACリーダーを歴任した草深生馬。
世界トップクラスの人材採用を実現してきた知見を共有します。
▼注目ポイント④:講演視聴者限定の特典資料
講演を見逃した方や講演内容をメンバーへ共有したい方のために、本講演の資料を配布予定。
そのほか、元Google採用責任者の採用ノウハウをはじめ、採用に役立つ資料をまとめてお渡しします。
株式会社RECCOOは『上位校採用』における豊富な知見を強みに、
採用の上流設計や母集団形成など、多岐に渡るソリューションをご用意しています。
~サービス例~
①企業匿名型のオンライン合説『en-courage exhibition』
「知名度や業界人気は低いが、社員の人柄や採用コンテンツに自信がある」
といった企業様には、10月開催予定、24卒8000名が参加する合説への出展がおすすめ。
イベントの前半タームでは企業名を表示せず、コンテンツのみを表示して集客を行うため、
知名度や人気度、既存イメージに関わらず接点を獲得することができます。
過去開催時には、知名度がほぼない企業様でも1日で1200名以上を集客した例もあります。
②電通と共同開催、コロナ禍の新しいインターンシップのカタチ『47 INTERNSHIP』
47都道府県の選抜学生が参加した夏インターンシップ。
2021年に世界三大広告賞の1つで日本で唯一最高賞を獲得しました。
このような知見を活かしたインターンの設計や採用ブランディングなど上流設計も強みの一つ。
有名企業の導入事例を知りたい方は、以下よりご覧ください。
https://blog.reccoo.com/case
株式会社RECCOO 執行役員 COO / CHRO
草深生馬氏
2011年IBM Japanへ新卒入社。2014年に Google 採用チームへ転職。国内新卒採用プログラム、MBA採用プログラムのアジア太平洋地域リードを兼任する傍ら、Google の人事制度について社内研究チームを組織し、人事制度のコンサルテーションや講演を実施。2020年春より現職。