新型コロナの影響によって、オンラインでの企業説明会や面接が一般化するなど、
企業と学生を取り巻くコミュニケーションのあり方はこの数年で一変しました。
オンライン化は、地方・海外へのターゲット層拡大のメリットがある一方で、
学生への惹きつけ・志望度醸成など、コミュニケーション不足による課題に直面している
採用担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで本講演では、全ての採用フローをオンラインで完結しながら、
ハイタッチコミュニケーションをキーワードに組織一体となって様々な工夫・取組みを実践する、
アクセンチュア株式会社 新卒採用統括の内海 鮎氏がゲストとしてご登壇。
調査・研究などアカデミックな観点から著書も多く出版されている、
株式会社ビジネスリサーチラボ 伊達 洋駆氏のファシリテートで、
課題解決のヒントを探ってまいります。
協賛:株式会社ZENKIGEN
提供:ProFuture株式会社
アクセンチュア株式会社 新卒採用統括
内海 鮎氏
2007年東京芸術大学音楽学部作曲科卒業、 その後モバイルマーケティングを扱うベンチャー企業に入社し、営業、メディアプランニングの業務に従事。 2012年デジタルマーケティング企業に転職し、人事にキャリアチェンジし採用・育成・人事企画等の領域を担当。 2015年アクセンチュア入社 中途採用チームマネージャーを経て、現在は新卒採用チームの統括を行う。
株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役
伊達 洋駆氏
神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。 2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。 以降、組織・人事領域を中心に、民間企業を対象にした調査・コンサルティング事業を展開。 研究知と実践知の両方を活用した「アカデミックリサーチ」をコンセプトに、組織サーベイや人事データ分析のサービスを提供している。 近著に『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)や 『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』(共著;日本能率協会マネジメントセンター)など。