採用のオンライン化によって地方学生へのアプローチが進みました。そこで本セッションでは、地方採用を支援する第一人者のモザイクワークの杉浦二郎氏と、書籍『「化ける人材」採用の成功戦略』を刊行したコォ・マネジメントの窪田司が、「地方学生の動向から見た地方採用」について解説します。具体的には、地方企業の動き、地方学生の特徴、首都圏の採用活動との共通点と相違点などについて、互いの地方都市の採用の現状をもとに語ります。首都圏と地方それぞれの企業が自社の魅力を最大化し、地方採用をより有効に進めたい方におすすめです。
提供:コォ・マネジメント株式会社
オンライン採用の時代に入り、首都圏のみならず地方の学生へのアプローチが重要だと考えています。
就職活動における学生と企業の接点手法は変化したものの、地方学生の動き方は首都圏の学生とは異なる部分があるため、地方学生へのアプローチ方法の模索が必要です。
当日は新潟、岡山と異なる地方都市で採用活動に10年以上携わってきた採用支援実績に基づく就活ノウハウを、惜しみなくお話しさせていただきます。
株式会社モザイクワーク 代表取締役社長
杉浦 二郎氏
2001年から2015年9月まで三幸製菓株式会社で人事責任者を務めた後、ヤフー在職中の2016年4月に株式会社モザイクワークを設立。「カフェテリア採用」「日本一短いES」「即、採用」等の採用手法を発案。地元新潟において産学連携キャリアイベントを立ち上げるなど、「地方」をテーマにしたキャリア・就職支援にも取り組んでいる。プロサッカークラブ「アルビレックス新潟」オフィシャルクラブパートナー。
コォ・マネジメント株式会社 代表取締役
窪田 司氏
2006年から2013年まで地域金融機関で経営企画部門、人事部門を経験。中小企業診断士として2014年に独立、2017年にコォ・マネジメント株式会社を設立。地元岡山において就職人気ランキングTop10に支援先企業が3社ランクインするなど、「地方」をテーマにした採用コンサルティングに取り組んでいる。市町村や商工会議所などと連携しながら採用支援を実践している。著書に『「化ける人材」採用の成功戦略』(スタンダーズ)がある。