経営心理士講座
掲載日:2023/04/12
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サービス基本情報
実績社数: | のべ7,000社 |
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対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国(Zoom、e-Learningの受講可) |
対象企業規模: | すべて |
費用: | 29,700円~382,140円 |
提供会社: | 一般社団法人日本経営心理士協会 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
次世代経営者を育成したい
人間の行動を司る心の性質に基づいて、人材育成、組織作り、営業について体系的に学び、課題の実践を通じて経営者として現場を変える力を養います。
社員のリーダーシップを強化したい
組織を統率するために必要な集団凝集性を高めるためのマネジメント法を組織心理に基づいて理解し、課題の実践を通じて現場での成果に繋げます。
管理職の能力を高めたい
組織が成長するために管理職の立場としてどういった役割と行動が必要なのかを組織心理に基づいて理解し、課題の実践を通じて現場での成果に繋げます。
サービス内容
経営心理士講座
この研修は社員の方に経営心理士講座にご参加いただくスタイルになります。
◇経営心理士講座とは
マネジメントでは人を説得し、動かすことが求められます。
そして、人の行動を司っているのは心と感情です。
そのため、マネジメントで優れた成果を出すためには相手に動いてもらうために心と感情を動かすことが必要になります。
この心と感情の性質に基づいて1,200件超の組織改善を行ってきました。
経営心理士講座では、その心と感情の性質と組織改善の事例を体系的にお伝えし、感情の性質に基づいたマネジメントスキルを身に付ける講座です。
「現場を変える」ことに焦点を当てているため、実際に多くの受講生の方が成果を残されています。
受講生の成果についてはダウンロード資料をご覧ください。
◇経営心理士講座の特徴
1.1200件超の経営改善実績と心理学に基づいた実践的内容
2.宿題の実践を通じて現場を変える
3.講座修了後も無料の復習会に参加でき、復習と実践を継続することで成長を促す
◇受講の流れ
1.社員の方ご本人または人事担当の方が経営心理士講座をお申し込み。
2.社員の方が経営心理士講座を受講。講義の最後に宿題のご案内。
3.社員の方が日々の現場で宿題として講義内容を実践。
4.次回の講義で二人一組になって宿題の実践内容をシェア。
5.講座修了後は無料の復習会のZoom朝会に参加し、受講内容を復習し、実践計画 を立てる。上長が実践計画を確認する会社もあります。
6.継続して講義内容を現場で実践し、個人の成長、組織の成長に繋げる。
◇受講形態
受講方法は、通学コース、Zoomコース、通信コースがあります。
いずれのコースも修了のためには現場での実践に関する宿題の提出が必要になります。
通学コースでの受講
社員の方に会場にお越しいただいて受講していただきます。会場は東京会場のみとなります。
Zoomコースでの受講
社員の方がご自身のパソコンからZoomにログインし、受講していただきます。Zoomでも他の受講者とのディスカッションを行いますので受講生同士の交流があります。
通信コースでの受講
社員の方がご自身のパソコンからe-Learningにログインし、受講していただきます。e-Learningでの受講は他の受講者とのディスカッションはありません。
事例紹介・導入企業の声
受講生の成果の事例
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株式会社ラカリテ様
私は知り合いの経営者に強く薦められたことをきっかけにこの講座を受けることになったのですが、「これまで経営者として15年会社を経営し、自分なりの経営理論も確立してきた中で、今さら何が学べるのだろうか」というのが受講前の感想であり、それほど期待してはいませんでした。
しかし、講義を通じて、今まで自分がどれだけ間違った経営の仕方、部下への接し方をしてきたのかということを知り、また人間心理に基づいた経営とはどのようなものなのかということを納得の上でしっかりと学ぶことができました。
さらに、学んだ内容を現場で実践すると部下が見違えるように変わっていく様は正に圧巻でした。この講座は必ず自分を成長させてくれる講義だと身をもって経験しました。もっと早く受けておけば良かったと後悔すらしています。今は弊社の部下にも受講してもらっています。 -
株式会社新日本地所様
弊社は投資用不動産の売買と管理をメインに会社を経営させていただいています。
受講前は部下にもっとこう動いてほしい、こんな人間になってほしいと不満を持つことがありました。ところがこの講座を受けてからは、相手に変わることを求めるよりも、まず自分の態度を変えようと考え方が変わり、人を認める経営を実践しました。すると部下が本当に仕事を頑張ってくれるようになり、人間関係のストレスもずいぶん減りました。その結果、売上は受講前は17億円でしたが、今では30億円を超えました。
また、ビジネスだけではなくプライベートの人間関係も良くなり、苦手だった人からも応援してもらえるまでになりました。
これまで多くの研修を受けてきましたが、正直言ってあまり成果が出ませんでした。ただこの講座は違いました。3時間の講義ですが内容がとにかく実践的で、事例も面白いので毎回あっという間に時間が経ちました。
大げさではなく、この講座を受講されると会社も人生も変わります。 -
T.T.C株式会社様
弊社は建設業・不動産業を生業としていますが、コロナ禍によって減収減益の不安を抱え、原点に返ろうとした時にこの講座に出会いました。
実際に受講してみると、すぐこころを打たれました。『これは私のためにある』と本気で感じ、私が事業を通じて感じていた感覚を、すべて言語化して頂いている内容でした。講座の内容を基に、人との接し方、生き方を考え、基本理念に鑑みて行動規範を役員全員で創り上げ、人事評価制度を見直し、管理者研修を2週間に1度導入しました。すると社員の顔つきに真剣さが出始め、率先して発言するようになり、会議にも活力が見られ、会社全体が明るくなりました。
なによりあからさまに変わったのは挨拶が元気になり、笑顔が出ていることです。そして、社員全員が組織の成長に向けて取り組みだした姿勢には感銘を受けています。
講座を受講し終えて最初の決算では増収増益となり、減収減益だったコロナ期を大きく乗り越えることが出来ました。この講座との出会いに、こころから感謝しています。 -
株式会社ワンズディー様
弊社は営業代行を事業としておりますが、この講座を受講する前は社員の営業成績を上げることに限界を感じており、営業成績が上がらないと社員のモチベーションも下がり、悪循環な状態が続いておりました。そこでこの状況をどうにかしたいと思い、この講座を受講しました。
この講座は藤田先生の千1200件におよぶ経営コンサルティングの経験に基づいて営業に必要な心の仕組みを体系的に学ぶことができ、本当に目から鱗の内容でした。そして、学んだ内容を社員に教えると社員からは「プレゼンテーションの組み立てがしやすくなった」と非常に評判も良く、プレゼンテーションの成果が上がったことで社員の営業成績がみるみる変わり、30名中23名の社員の営業成績が上がりました。
おかげさまで社員のモチベーションも上がり、会社の雰囲気も財務状況もずいぶん良くなりました。この講座は私にとって本当に人生が変わるほど価値のある講座でした。 -
株式会社アドイシグロ様
弊社は長野県で看板制作会社を営んでいます。
数年前から新卒採用をはじめ新規事業もスタートし、会社としての挑戦が増えるに連れて、以前より強くヒトの気持ちを学びたいと感じるようになり、この講座を受けることにしました。
この講座では部下を持つ人にとって重要な思考方法を沢山学べます。そして現場ですぐに実践できます。短期間に業績が大きく上がったクラスメイトもいて驚きました。「今日はどんなことを学べるのだろう?」と毎回楽しみに長野から通いました。
私は経営をする中でこの講座に何度も救われた場面があり本当に感謝でした。また、講座が進むに連れて、この組織心理の内容を知らないままに長年経営してきてしまったことが悔やまれ、落ち込むこともあったほどです。
資格はいただきましたが、もう少し勉強と実践を続けて「視座を高く」経営して行きたいと思います。もう一度この講座を受けようかと本気で思っているほどです。 -
株式会社カスタマーリンクス様
弊社は保険の代理店の会社で、契約していただいたお客様のアフターフォローに力を入れている点が特徴です。この講座の受講により弊社の営業力は格段に上がりました。
この講座の素晴らしさは講師の主観ではなく、心理学や脳科学などの科学的な理論に基づいているというところと、コンテンツが実際のビジネスの現場で実戦的に活用できる形に落とし込まれたものだということです。今まで感覚でやっていたことを心理学を用いて論理的に学べるため、営業の感覚の部分を部下に対して論理的に言葉で教えられるようになり、営業職の売上が飛躍的に伸び始めました。
その結果、弊社の営業職の約50%がMDRT(年収約1,100万円超の水準)を満たすようになり、従業員数も受講前は28名だったのが、今では100名まで増え、おかげさまで東京、札幌、京都、徳島、北九州の5カ所に支店を構えるようになりました。この講座のテキストは永久保存版のバイブルとなっています。
この講座で学んだことを活かし、10年以内に1,000名超の会社にしたいと思います。 -
株式会社HAM様
私は経営者として社員の人材育成について悩んでいたこともあり、その悩みをどうにかしたいと思い、この講座を受けることにしました。最初は心理学がメインの理屈が中心のセミナーかと思っていましたが、実際は会社の中で起こる様々な事例に基づいた内容だったので現場ですぐに実践でき、本当に現場で効果を発揮する内容でした。
私の会社に仕事をこなすのは早いものの笑顔や感情表現がなく、関わり方がとても難しい社員がいました。しかし、この講座で習った内容を実践して、接し方を変えてみると、みるみる相手の反応に変化が現れ、他の社員にも連動し、職場の笑顔が増えました。その結果、社員が周りのことも考えて自立的に仕事に取り組んでくれるようになり、離職率も下がりました。
このセミナーは本当に内容が深くて濃いので、まだまだ実践しきれていないことも多いため、毎日少しずつでも新しいことに取り組んでいこうと考えています。 -
株式会社エル・アバンダンス様
私は内装工事業を営んでおり、自分と向き合うための心理学に関心があったのでこの講座を受講しました。
この講座で出来事の捉え方を心理学的に学んだことで、ネガティブな感情が芽生えても他責とせず、自身の意味付けによって生まれた感情だと捉えることができるようになりました。そうやって自分の内面に目を向ける習慣を持つことで心の余裕が生まれ、大きな問題に直面しても冷静に対応をすることができるようになりました。
お陰様で、現場の雰囲気もよくなり、現場の職人たちが生き生きと作業ができるようになりました。職人と円滑に現場が動かせるようになったので、工事期間の短縮に繋がり、仕事の受注が増え、売上も2倍になりました。この講義はとても実践的な内容です。今日、学んだことは明日から家庭や職場で使えます。今、家庭や職場の人間関係で悩まれている方はぜひ受講をお勧めします。 -
株式会社吉野建材様
この講座は人を管理する立場の様々な業種の方にお勧めできます。 私は地元で建材販売業の二代目として仕事をしています。 今までは社内での両親の影響力が強く、従業員をまとめるのにも一苦労で、思うような会社の運営ができず、いつも悩んでいました。
そこでこの講座を受講し、学んだことを実践するようにしたところ、従業員の動きも変わり、その結果、二代目社長の抱えがちな苦悩はほとんど無くなり、自社の経営に邁進することができるようになりました。 この講座は現場ですぐに活用できる知識をワークとディスカッションを交えて会得していくので、どの業種の方でも確実にビジネスの質を向上させることができる内容です。
「ヒト」についての理解を深めていく学習なので、ビジネスの人間関係のみならず、私生活の人間関係も充実し、受講前とは生活の環境が大きく変化したと思います。ヒトについて悩む方、経営について悩む方には、ぜひ受講してもらいたい講座です。 -
株式会社ティービーエム様
私は熊本県で会社役員として経営に携わっています。その中で “ヒト”の潜在的な能力を引き出したい、次々に湧き起こる経営課題を解決したいと願っていた私にとって、この講座はとても参考になりました。
この講座はとても分かりやすい解説と現場の事例の紹介が心に刺さり、高い納得度で学ぶことができ、学んだことをやり続けるコツも教わりました。その中で社員と信頼関係を構築することの大切さを痛感し、学んだことを実践すると実際に現場が変わっていく光景を目の当たりにしました。現場を変えることは簡単ではないですが、やればできると実感できることがたくさんありました。
ここ最近、社員の笑顔が増え、社内も活気づいてきました。また、やりがいを感じて働いてくれている様子が見え始め、社員がこんな風に自分の可能性に気付き、明るく前向きに仕事に取り組んでくれるようになったことを嬉しく思っています。熊本から通い、時間もお金もかかりましたが、それくらい価値のある講座でした!
会社情報
社名 | 一般社団法人日本経営心理士協会 |
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住所 | 東京都中央区京橋1-3-2モリイチビル3階 |
代表者 | 藤田耕司 |
資本金 | 100万円 |
売上高 | 1億円 |
従業員数 | 5名 |
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