【2023年最新】ChatGPTのプロンプトとは?ビジネスに役立つ活用方法を紹介

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ChatGPTは2022年11月のサービス公開以降、世界的に急激な拡大を見せています。しかし、実際にChatGPTを使ってみると「質問に対する回答が意図していたものとずれている」「回答に不適切な表現が含まれている」といった不満をもつ人も少なくありません。ChatGPTの利便性が高いことは明らかであるものの、最終的に使いこなせるかどうかは、ユーザーのプロンプトを作成する力量にかかっているといえます。

この記事では、ChatGPTにおけるプロンプトの重要性を取り上げ、作成する際のポイントやビジネスに役立つ活用方法をご紹介します。最後まで読めば、プロンプトに対する理解が深まり、ChatGPTをこれまで以上に使いこなせるようになるでしょう。

目次

ChatGPTのプロンプトとは?

プロンプト(prompt)とは「促す」「引き起こす」などの意味を持つ英単語であり、IT分野においてはシステムに対してユーザーが入力する指示のことを指します。

ChatGPTを利用する場合、ユーザーがチャットに入力するテキスト(=AIに対する問いや指示)が「プロンプト」です。たとえば「アメリカの首都はどこですか?」という質問は、最も単純なプロンプトといえます。プロンプトの内容はユーザー側が作成するものであり、その精度が高ければ高いほど、ChatGPTからの回答品質も高まることが期待できます。

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ChatGPTを利用する際のプロンプトの重要性

ChatGPTとは、生成系人工知能の研究・開発をおこなうOpenAI社が提供するAIチャットサービスです。2022年11月にリリースされ、わずか2か月でユーザー数1億人を突破しました。

ChatGPTはシンプルな操作画面で、誰でも容易に使うことができます。質問や指示などのプロンプトを入力すると、事前に大量のテキストデータを学習した「Large Language Models」(大規模言語モデル)により、人間が話すような自然な言葉で回答を返してくれます。ところが、シンプルな仕様であるために、どのようなプロンプトを入力するかによって出力される結果に大きな違いが生じます。

つまり、ChatGPTが的確な回答を出力できるかどうかは「プロンプトの精度」に依存しているのです。このためChatGPTのプロンプトは高い重要性を持っており、ChatGPTを最大限に使いこなすにはプロンプトの精度を高める必要があります。

用語解説:「生成系人工知能(生成系AI、Generative Artificial Intelligence)」|組織・人材開発のHRインスティテュート

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ChatGPTのプロンプトを作成する際のポイント

ChatGPTは便利なツールであるとはいえ、的確な回答を導き出す精度の高いプロンプトを提示しなければ、思い通りに使いこなすことはできません。以下ではプロンプトを作成する際の重要なポイントをご紹介します。

ポイント①:回答する立場の指定

ChatGPTに対し、どのような立場から回答するのか指示を与えることで、専門家としての回答を生成できます。たとえば「ベテランの営業部門のチーフという立場から、営業成績が伸び悩んでいる若手社員へ解決策を提示してください」というプロンプトを作成すれば、精度の高い回答を得られる可能性が高まります。

ポイント②:質問文における条件の指定

質問文に条件が少なく、具体性の乏しい漠然とした内容を提示しても、ChatGPTから的確な回答を得ることはできません。質問するときは、できる限り詳細な条件を指定することで、ユーザーの意図に即した回答を得られやすくなります。

たとえば夏季休暇の旅行を検討しているユーザーが観光スポットについて尋ねたい場合、単に「おすすめの観光スポットを教えてください」という内容では十分な回答は期待できないでしょう。この場合は「20代夫婦が、8月中旬に3泊4日の旅行で訪問するのに、おすすめの観光スポットを、北海道内で5か所教えてください」というように、質問文の条件の指定を増やしていくことで、自分自身の状況や希望に適した回答を得ることができます。

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ポイント③:回答文における表現方法の指定

ChatGPTが回答する際の表現方法をプロンプトで指定しておくと、より質問者の意図に近い回答を得やすくなります。たとえば、わかりやすい回答を得たい場合は「小学生でも理解できるように説明してください」と記載する方法が考えられます。その他にも「〇文字以内で簡潔にまとめてください」「専門用語を使わずに簡単な言葉で説明してください」などの指定も有効です。

ポイント④:やりとりを繰り返す

ChatGPTはユーザーとの会話のやりとりを記憶しています。質問を一度投げかけるだけではChatGPTから的確な回答を得ることは難しいため、質問を重ねて相互にやりとりを繰り返し、回答をブラッシュアップしていくとよいでしょう。具体的なプロンプトとしては「根拠となるデータを含めて教えてください」「具体例を交えてさらに詳しく説明してください」などが考えられます。

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ChatGPTのビジネス上の活用方法

ChatGPTをビジネスで活用するには以下のような方法があります。

活用方法①:キーワードのリサーチ

ユーザー側でテーマを指定し、ChatGPTに関連キーワードをリサーチしてもらうことは有効な活用方法の一つです。以下のようなプロンプトを設定すると、ChatGPTが特定のテーマに対するキーワードをリストアップしてくれます。

【プロンプトの例】

「人事DX」というテーマで、新しい記事の制作を検討しています。集客記事を作るために、効果的なキーワードを10個あげてください。

活用方法②:ペルソナの提案

記事制作にあたってペルソナの既定は重要なポイントであるものの、自分の主観や理想が入ってしまうこともあり、解消度の高いペルソナ設定は難易度の高い作業です。このため、ChatGPTを利用して具体的かつ客観的なペルソナを検討することは、精度の高い記事を制作するうえでも有効な活用方法といえます。

【プロンプトの例】

「サブスクリプション」をメインのキーワードとして、記事制作を検討しています。下記の形式に即して、この記事のペルソナを提案してください。
<条件>
・年齢:
・性別:
・家族構成:
・居住地域:
・職業:
・収入:
・趣味:

活用方法③:文章の要約

ChatGPTを使って文章を要約することもできます。
プロンプトでは要約の目的や文字数を指定します。出力された要約がわかりにくい場合は「小学生でもわかるように」「専門用語を使わずに」などの指定を追加するとよいでしょう。

【プロンプトの例】

キャッチコピーとして用いる目的で、40字以内で、以下の文章を要約してください。

活用方法④:メルマガ制作

メルマガは送信する目的やターゲットとなる読者が一定であり、以下のようにプロンプトで条件を指定することで文章の作成を自動化できます。

【プロンプトの例】

モデルハウスの内覧を過去に実施した顧客に対してメルマガを送付したいので、メールのタイトルと本文を考えてください。目的は新規販売予定の建売住宅を紹介し、購買を促すことです。本文の文字数は300字以内で記載してください。

活用方法⑤:コードの作成

ChatGPTは通常の記述だけでなく、プログラミングコードを生成することもできます。以下のようにプログラミング言語の名称を指定すれば、それに応じたコードが出力されます。

【プロンプトの例】

JavaScriptを用いてサンプルコードを記述してください。

活用方法⑥:文章の翻訳

文章の翻訳にChatGPTを活用することもできます。翻訳を指示する際は、テキストのどの部分を、どの言語に翻訳したいのかを具体的に示すことがポイントです。

【プロンプトの例】

下記の「」で指定した文章を英語に翻訳してください。

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まとめ

ChatGPTは自然な言葉で返答してくれるものの、人間と会話しているような感覚になるだけで、相手がAI であることに変わりはありません。このため、ユーザーが提供するプロンプトが「AIにとって理解しやすいものかどうか」が、出力結果の精度を大きく左右することになります。

ChatGPTを有効に活用するためには、的確なプロンプトの入力が必須です。プロンプトを工夫することで回答の精度が上がり、誤った回答が提示されるリスクも抑えられます。そして、プロンプトを入力する際は自力で考えるだけでなく、既存のプロンプトを参考にするのも効率的といえます。

ChatGPTに代表される生成系AIは今後さらに発展することが見込まれ、ビジネスにおいても活用の幅が広がっていくと考えられます。現在はまだ黎明期であるからこそ、ライバルに先んじて新しい技術に習熟することが重要です。

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