エン・ジャパン株式会社は2022年12月6日、「冬のボーナスの納得度」に関する調査結果を発表した。調査期間は2022年10月27日~11月27日で、同社が運営する転職サイトのユーザー1万2,038名から回答を得た。調査から、冬のボーナスの支給額に対する評価の納得度や、その理由などが明らかとなった。
ボーナス支給額の評価に「納得している」人は3割以下。年齢が上がるほど低い傾向に
ボーナスは企業の業績や個人の評価などによって支給額が決まることが一般的だが、評価に対する「納得度」はどうなのだろうか。はじめにエン・ジャパンは、「冬のボーナスが支給予定」とした回答者(全体の37%)に、「ボーナス支給額の評価に対する納得度」を尋ねている。すると、全体では「納得している」が10%、「やや納得している」が16%で、「納得している」の合計は26%にとどまった。他方、「あまり納得していない」は27%、「納得していない」は21%で、「納得していない」とする回答の合計は48%と半数に迫った。年代別にみると、「納得している」、「やや納得している」の合計は20代より30代・40代以上のほうが低かった(20代:32%、30代・40代以上:21%)。
4割が「“業績評価”がボーナス支給額に影響している」と回答
次に同社は、冬のボーナスが「支給予定」と回答した人に、「ボーナス支給額の決定に、最も影響がある評価は何か」と尋ねた。すると、全体では「業績評価」が44%で最多となった。以下、「年功評価」が21%、「能力評価」が17%、「行動評価(プロセス)」が9%、「その他」が8%となった。「その他」と回答をした人のフリーコメントでは、「面談も評価がわかるような仕組みがない」(20代女性)、「能力や業績などが影響しているようだが、あまり実感がない」(30代男性)、「一律支給で評価は関係ない」(40代男性)といった声があがったという。
ボーナスに納得している理由は「支給額の決定方法が明確なため」が最多に
続いて同社は、ボーナス支給額の評価に「納得している」と回答した人に、「その理由」を尋ねた。すると、全体では「ボーナス支給額の決定方法が明確なため」が42%で最も多かった。以下、「会社の業績に見合っているため」が32%、「自身の成果が適正に評価されているため」が20%、「公平に評価されているため」が14%と続いた。さらに「具体的なエピソード」を尋ねると、以下のような声が寄せられたという。
・ボーナス支給前に、査定基準が全員に掲示板で発表される(46歳女性)
・業績説明があるため納得できる(30歳男性)
・個人のアピールシートをもとに、上長からの評価が決まるため(26歳女性)
納得していない理由は「成果が適正に評価されていないため」が4割
また同社は、「あまり納得していない」、「納得していない」と回答した人に、「その理由」を尋ねた。すると、「自身の成果が適正に評価されていないため」が40%で最多となった。以下、「ボーナス支給額の決定方法が不明確なため」が37%、「公平に評価されていないため(評価者によってばらつきがある)」と「評価結果の説明が不十分なため」がともに30%で続いた。具体的なエピソードとしては、以下のコメントが寄せられたという。
・庶務業のため、数字という結果がない分評価基準が明確でなく、自分の頑張りがボーナスに反映されない(32歳女性)
・売上上位をキープしていたにもかかわらず、赤字店舗とさほど変わらなかった(32歳男性)
・算定方法は一応告知されるが、難解なため理解できない(33歳女性)
本調査では、冬のボーナスにおける評価に「納得している」人が3割を下回る結果となった。また、支給額に対する「納得度」には、“評価基準”や“ボーナス額の決定プロセスの明確さ”などが影響していると言えそうだ。自身の努力に対する評価に疑問を抱く声もあがっていることから、企業側は従業員に評価基準や支給額の決定方法が正確に伝わるよう努める必要があるだろう。