経営者の孤独と悩みを解決。経営者と専門家をつなぐブレインシェアサービス

株式会社KnowHowsは、経営者が抱える孤独や悩みを解決するブレインシェアサービス「KnowHows」をリリースした。「経営者」と弁護士や税理士、M&Aアドバイザー、財務コンサルタントなどの「専門家」とをつなぐ場を提供することで、経営課題の解決をサポートする仕組みだという。

経営者の悩みの解決方法はケースバイケース。専門家へ気軽に相談できる場が必要

経営者は、日頃からさまざまなことに悩んでいる。経営や事業、資金繰りの不安、社員についての悩みなどがあり、常に何かに追われ、孤独を感じているのが現状だ。そうした経営者の悩みは、社員や親友、身内などに相談することは難しい。経営者の悩みを理解できるのは、同じ境遇にある経営者、もしくはその分野の専門家(士業、コンサルタントなど)に限られるだろう。しかし、専門家に相談をする敷居は高いため、多くの経営者が悩みを抱え込んだまま過ごしているのが現状だという。

また、経営者が抱えるさまざまな課題には、企業や事業の数だけケースバイケースの解決法が存在する。例えば「創業5年で社員10名の会社において、役員が会社の株式を5%抱えたまま退職した。これから資金調達をしていくうえで、どのような影響が予想され、どう対応する必要があるのか」という課題があったとしよう。この課題を、Web上で得た知識のみで解決することは非常に困難だ。このような課題を解決するためには、専門家への相談が不可欠といえる。そうした状況を踏まえ、KnowHowsは「専門家への相談できる場を作ること」「経営者一人ひとりの悩みに寄り添った課題解決をすること」を目指していく。

今回リリースされたブレインシェアサービスには、匿名で株式やM&A、資金調達、法務、税務などに関する悩みを専門家に相談する機能の他、各種テンプレートや専門記事などを提供するコンテンツ、無料の株価算定ツールなどがあるという。

経営者としてのパフォーマンスを最大に発揮し、事業を運営していくためには、日頃から悩みや課題を気軽に相談ができる場と存在が必要だ。客観的な視点や立場から、アドバイスをもらえる経験豊かな専門家とのパイプやツールを最大限に活かし、経営課題解決に向けてKnowHowsを活用してはいかがだろうか。