現代の企業環境は、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性が増している「VUCA時代」に突入しています。このような時代において企業が生き残り、成長を続けるためには、戦略的な事業変革が必要不可欠です。そして、この変革を支えるのが、適切な人材リソースのシフトと、それに伴う人材ポートフォリオの構築です。
本セミナーでは、事業変革に連動した人材ポートフォリオをどのように作成するか、具体的な人材情報の整備やデータの構築方法について詳しく解説します。また、実際の企業事例を交えながら、成功した企業の取り組みを紹介し、参加者が自社において実践できる具体的な方法を提供します。
提供:グローウィン・パートナーズ株式会社
【累計1,000社以上のバックオフィス支援・700件以上のM&Aの案件実績】
2005年の創業以来、クライアントの信頼を深く、長く積み上げてまいりました。長期伴走型のコンサルティングスタイルで、会計・人事・ITなど経営管理部門を中心に、ワンストップで包括的に支援するサービスラインナップ。総コンサルティング社数は、1,000社にのぼります。
クライアント属性としても、上場企業グループ、外資系企業、上場準備企業、非上場オーナー企業、プライベートエクイティファンドなど、社会に対してのインパクトや使命感を持った多くのクライアントの成長を支援してまいりました。変化し続けるビジネス環境で「成長し続けたい」という想いに応えるため、最適なサポートを提供いたします。
〇人材ポートフォリオフレームワーク
【記載内容】
・ポートフォリオ作成の流れ
・スキルレベルの定義書
・ワークシート 等
本セミナーを受講後、実際に試していただければと思います。
グローウィン・パートナーズ株式会社 執行役員 / HRコンサルティング部 担当
山本怜美氏
プライム市場企業の人事担当としてグループ会社30社の採用・研修・労務・制度構築を約10年間経験し、労使問題交渉、労働基準監督署監査対応、等級・等級・報酬制度および海外勤務者制度、限定社員制度等、様々な人事制度の構築を担当。
主にM&Aの労務デュー・デリジェンス・人事PMIを専任で担当し、PMI方針の構築から、リテンションプラン作成、従業員の移管(承継・転籍)に係る手続き、従業員コミュニケーション(交渉・説明会)の企画・実施、労働条件・処遇制度の構築、新評価・新報酬制度の構築、退職金・年金制度の移管、人事関連システム移管、業務統合プロジェクト等戦略からシステム・運用設計領域まで多数担当。
GWP入社後、プライム市場企業から中堅・中小企業の人事PMI・人事制度構築・システム導入プロジェクトを多数PMとして主導する他、セミナー講師を多数登壇。特に人事DD・人事PMIに関してはプロジェクト実績は30件以上の実績がある。
2023年よりHRコンサルティング部の部長職。
この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」
●戦略的な人材リソースシフト
変動性、不確実性、複雑性、曖昧性が増す現代の企業環境で、どのように生き残り成長を遂げるか、適切な人材リソースのシフトが事業変革を成功させる鍵であることを理解し、その具体的な手法を学ぶ。
●人材ポートフォリオの構築方法
事業変革に連動した人材ポートフォリオの作成方法を詳しく解説。人材情報の整備やデータ構築の具体的な手法を紹介。
●データを活用した人材戦略
データを活用した人材情報の整備方法を学び、データドリブンなアプローチで人材ポートフォリオを最適化する手法を理解する。
●企業の実際の取り組み
実際の企業事例を通じて、企業の取り組みを学ぶことができる。自社で実践する際の具体的な方法も提供。
●専門コンサルティング会社による実践的アドバイス
M&A・組織再編、人事戦略、ERPコンサルティングに強みを持つ専門コンサルティング会社による、実践的なアドバイス。