5A-6
9/18 (水)13時 ~ 10/30(水)17時
開催終了

Z世代"親子"の就活価値観調査結果から見る、採用攻略の次の一手とは?

  • 採用

三省合意の改正といった外部環境だけでなく、就活生の価値観、情報収集方法の変化など、従来の方法のみでは採用が一層困難になることは明白です。
採用を成功に導くには、"イマ"の学生を理解することはもちろん、学生以外のステークホルダーも意識した採用戦略設計が必要です。

本講演では、戦略就活塾"Abuild就活"を運営するNINJAPAN株式会社代表の新井氏との対談形式で、"27~28卒学生への就活価値観調査"、"親御様の就活関与意識調査"結果の考察、そして共同開発を進めている採用マーケティングフレームワークに基づいた採用戦略設計のポイントと攻略のヒントをお伝えいたします。

提供:株式会社ポトス

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

親子がどのように就活と向き合うのか、どちらの視点からも価値観を紐解きます。
さらに、本講演が初公開となる、新たな採用フレームワークに基づいた採用戦略のヒントを解説いたします。

解決できる課題

  • 学生が企業に求めている条件、就活への価値観を理解することができる
  • 採用戦略設計を体系的に理解することができる

サービスの「強み」や「特徴」

①早期認知獲得のための、低学年大学生向けインターンシップ企画、運営

三省合意改正によるインターンシップ類型整理を背景に、3年生からの認知獲得では遅くなっています。
認知フェーズを早期化=採用広報の重要性が高まる中、低学年の大学生接点に強みを持つ当社が、低学年向けのキャリアイベントの企画、設計、運営をご支援いたします。

②採用、ブランディングを目的としたショート動画、体験記事制作等のクリエイティブをフックにし、母集団形成につなげるメディア運営

当社が企画、運営をご支援する体験イベントを撮影し、目的に応じたショート動画編集や、学生視点での体験記事を制作いたします。
ただの体験ダイジェストだけではなく、人にスポットを当てるなど、クライアントの魅力を発信できるようなクリエイティブを制作いたします。
また、制作したクリエイティブをフックに、SNSやメルマガを活用し、3年生以降の説明会、インターンシップ等への導線作りをご支援いたします。

③現役大学生が中心となって企業の採用課題を解決する、Z世代の調査研究組織「LitLab.(リットラボ)」との共創プログラム

「LitLab.」は、キャリポートがご支援する体験イベントの企画、運営、クリエイティブ制作、メディア運営等すべてに携わるだけでなく、クライアントの課題に合わせて、座談会のセッティングや、継続的なプロジェクトをご支援することが可能です。

アンケート回答特典

採用マーケティングフレームワーク「SUPER✕ASES」の評価シートを特典としてお贈りいたします。

講師

株式会社ポトス 代表取締役COO/株式会社ODKソリューションズ 執行役員
河合 勇治氏

大手製造や外食企業で管理部門責任者を務め、2014年にODKソリューションズに入社。
入社後は、今では受験生の2/3以上が登録する大学受験サービス「UCARO」、米国の録画面接サービス「Hirevue」の国内販売代理、その他複数のサービス立ち上げを経て、株式会社ポトスの代表取締役COOに就任。
直近では、2023年にZ世代と取り組む採用支援サービス「キャリポート」を立ち上げ。

NINJAPAN株式会社 代表取締役社長
新井 翔太氏

戦略就活塾のAbuild就活創設者。京都大学総合人間学部、京都大学大学院人間・環境学研究科卒業。米国投資ファンドでの長期インターンを経て、外資系投資銀行に入社。M&A・株式発行・債券引受等に従事し、数千億円、数兆円の案件に携わる。その後、外資系資産運用会社での勤務を経て、NINJAPAN株式会社を設立。同社代表取締役社長就任。