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9/18 (水)13時 ~ 10/30(水)17時
受付中

最新!就活生のSNS利用実態調査からひも解く【採用で効果を出す仕掛けを"ロジカル"に解説】

~ぶっちゃけ採用においてSNSって効果ある?~

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オンライン化、早期化、長期化など、新卒市場はめまぐるしく変化を続けており、Z世代の志向性や行動に合った企業側のPRが求められています。
インタツアーでは大学生を対象に「就活におけるSNSの利用状況調査〈2024年調べ〉」を行いました。ソーシャルネイティブ世代が就職活動で活用するSNSのうちInstagramの順位が2年前と比較して上昇、その活用方法も選考フェーズによって変化していく結果が見られました。

SNSは、企業にとって重要な採用施策の一つであり、アカウントの運用方法(適切な投稿内容や投稿タイミングなど)によって、学生の入社意欲や企業理解度に差をつけることができます。

本講演では、「SNS×採用」の有料セミナーを毎月実施する"採用ブランドストラテジスト"五十嵐みなみより、調査結果とその考察、SNSがもたらす採用効果を詳しくお伝えします。

「SNSを活用するべきか?」という漠然な疑念を払しょくし、具体的な調査結果に基づいて、SNSの重要性をロジカルに解説します。
最新の「採用SNS」市況と今後を見据えながら、効果的な採用戦略の構築に役立てていただければと思います。

提供:株式会社インタツアー

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

■就活生のSNS利用率上昇の背景

■学生の今後のSNS利用推測

■実際にSNSを採用施策として活用した企業の運用効果

解決できる課題

  • 現在の就活生が「本当にSNSで就職活動をしているのか」事実に基づいた最新情報を知りたい
  • SNSをどのように活用することで、採用効果に繋がるのかを知りたい
  • 選考中の歩留りを改善したい、内定者フォローを強化したい、他社差別化を図りたい

サービスの「強み」や「特徴」

インタツアーのエンゲージメントプランは採用における自社SNSアカウント発信を支援するサービスです。

~採用におけるSNS運用成功のカギは『継続』&『コンテンツ』~

SNSが採用に対して有効であり必要なことは、ご理解いただいているかと思います。しかしなかなか踏み出せない、踏み出していない。それは運用と同時に訪れる課題への想像から躊躇してしまうからではないでしょうか。その課題解決を担うサービスがインタツアーのエンゲージメントプランです。

■SNS運用における3大課題
1、工数がかかる
SNSのやり方がそもそも分からない使いこなせない、運用に手間がかかる

2、投稿ネタを考えることが大変
長期的に運用することを見据えるとネタ切れが不安

3、効果が見えづらい
投稿しても見てもらえていない、採用効果に繋がっているのか計測できない


■インタツアー エンゲージメントプランとは?
SNSの運用を自社で内製化したい企業様向けに、3ヶ月間という短期集中型の運用代行を行います。
その間に、内製化に向けたサポートを並行して行うため、代行期間終了直後から円滑に貴社でSNSの運用が可能です。


■エンゲージメントプランの強み・特徴
・3ヶ月間の短期集中運用代行
アカウントを立ち上げる面倒なプロセスをインタツアーが担い、貴社が運用終了後に使用していただけるアカウントを代行いたします。

・貴社オリジナルのクリエイティブ制作テンプレがもらえる
画像制作のセンスに自信がなくても大丈夫!貴社専用のクリエイティブテンプレを作成し、運用代行期間終了後もそのまま活用して頂けます。

・内製化に向けたフォロー、サポート
代行期間とは別途アフターサポート期間を3ヶ月間設けております。代行終了後、貴社内において不明点がございましたら随時対応させていただきます!

アンケート回答特典

講演資料:「最新!就活生のSNS利用実態調査からひも解く【採用で効果を出す仕掛けを"ロジカル"に解説】~ぶっちゃけ採用においてSNSって効果ある?~」(PDF形式)

講師

株式会社インタツアー / 採用ブランドストラテジスト
五十嵐 みなみ氏

北海道出身。立教大学国際経営学科にてマーケティングを専攻し、新卒で株式会社インタツアーへ入社。入社1年目でTiktokを中心にSNSでの学生広報に従事し、学生向け就活アカウントで860万再生を記録する。
入社4年目を迎えた現在ではSNSマーケティングチームのリーダーおよび、SNSを用いた新サービスの開発責任者としてアカウント運用からコンサルティング・戦略立案を手掛ける。