4C-2
9/18 (水)13時 ~ 10/30(水)17時
開催終了

人的資本経営における最大の関心事 サクセッションプラン

~自社の経営戦略に合致した人材像の設定と選定~

  • 経営課題・戦略的人事
  • 人材育成

人的資本情報開示が求められる中、多くの企業が教育時間や女性管理職比率などを公開し始めています。一方で企業のサステナビリティに最も影響を与える後継者計画の開示は進んでおらず、明確な人材像を描く前に取り組みを始める企業も散見されます。

本講演では様々な企業の公開情報をもとにサクセッションプランの現状を確認し、人的資本経営に不可欠な「自社の経営戦略を実現する人材」の具体的な設定方法と候補者の選定方法をご紹介します。

<主な内容>
・後継者計画の全体像
・後継者計画の実態
・あるべき経営人材像の設定
・後継者候補の選出
・事例紹介・

提供:株式会社マネジメントサービス センター

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

経営環境が急速に変化する中で持続的に企業価値を向上させるには、あらゆる事態や変化に対応できるように、常に後継者候補となる人材をプールし、育成をし続ける必要があります。しかし、企業のサステナビリティに最も影響を与える後継者計画に関する情報を社外に開示している企業はほとんどない状況です。

本講演では、様々な企業の公開情報をもとに後継者計画の現状を確認するとともに、50年以上にわたり人的資本の可視化を支援している弊社がお客様からよくご相談を受ける後継者計画を社内で展開する際の難点や有効な打ち手について、事例を交えてご紹介します。

本講演でご紹介する優れた経営人材を持続的に輩出させるための重要なポイントや着手すべきことは、「経営戦略と連動した人材像を設定したい」「経営戦略を実現できる人材を特定したい」「次世代経営人材の供給体制を構築したい」とお考えの方には、具体的な施策を検討する際に、非常に役立つ内容です。どこから何を始めればよいのか、お悩みの方は、ぜひ、ご参加ください。

解決できる課題

  • 自社の戦略実行のために最も重要な課題を特定したい
  • 経営戦略に連動する人材像の具体的な設定方法を知りたい
  • いつまでに、どの階層まで準備しておくべきなのか悩ましい

サービスの「強み」や「特徴」

MSCが提供する経営戦略と人事戦略を連動させるアプローチと、経営幹部の能力を診断する行動アセスメントは、組織の重要な戦略的優先事項を実行する人材の質を、主要な経営職の役割や責任と比較して診断する優れた手法です。
効果的で予測妥当性の極めて高いアセスメントツールや手法を組み合わせ、幹部社員の能力を明らかにします。

<経営戦略と人事戦略を連動させるアプローチの3つの特徴>
1. 組織の戦略的優先事項と人材戦略・人事施策を連携させることができます。
2. 自社の人材関連の重大なギャップを明確にし、それを埋めるための解決策を得ることができます。
3. 数年内に自社のリーダーが直面するであろう重要な課題を早期に特定できます。

<経営幹部向けシミュレーション・アセスメントの4つの特徴>
1. 事業戦略との連動:貴社の重要な事業戦略と連動して、リーダーの現状を可視化。ビジネスの成功を実現するための人材戦略をサポートします。
2. リアルな職務体験:世界的に定評のあるアセスメントセンターを基に設計されたリアルなシミュレーションによって参加者を惹きつけます。
3. 複数の側面から診断:経営幹部としての準備度を行動、経験、モチベーション、パーソナリティなど、複数の側面から包括的に診断します。
4. 客観的な人事データの活用:公正で客観的な人材データは、貴社の将来を担う経営人材の配置の最適化や、個人の能力開発計画の立案に、活用できます。

アンケート回答特典

アンケートにご回答いただいた方に、講演資料をご提供いたします。

講師

株式会社マネジメントサービスセンター チーフコンサルタント
芹生 昇氏

京都大学文学部卒業後、新日本製鐵入社(現 日本製鉄)。法人営業と生産管理を中心に本社・各製造所で勤務の後、中国の新規合弁会社立上げや、インドネシア事業会社の実質的ボードメンバーとして人事・総務、経理・財務の責任者を担当。通算、20年以上に渡り、国内外のインフラ、建設、自動車等幅広い事業領域におけるビジネスと海外子会社のマネジメントを経験。2018年にMSCに入社し、エグゼクティブ向けを中心に、行動・パーソナリティ診断に基づくフィードバックとコーチング及びリーダーシップ開発を主軸に活動中。
英国レスター大学経営学修士(MBA)、米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)、Hofstede Insights 異文化マネジメント認定ファシリテーター

株式会社マネジメントサービスセンター 営業本部 東京営業部長
三野 創太朗氏

大学卒業後、住宅関連サービス業界を経て、2006年に入社。多様な業界の国内企業や多国籍企業の人材発掘、人材開発に従事しながら、2014年国内ビジネススクールでMBAを取得。
現在は、東京営業部の責任者として、企業の事業戦略実行における人的課題の特定および解決を全力で支援している。