このセミナーでは、女性活躍やダイバーシティ推進をミッションとする皆様に、「女性活躍」の10年を振り返り、これからのダイバーシティ推進のヒントを見つけていただけるセミナーです!さまざまな企業で女性活躍・ダイバーシティ推進の現場に携わってまいりました私たちから、身近な事例や成功のポイントをお話いたします。
提供:株式会社サクセスボード
2012年10月、サクセスボードWoman’s Career事業は、強くしなやかに、変化しながら成長する女性のキャリアをイメージした“neutralwoman”をブランドコンセプトとしてスタートし、今年で10周年となります。
実は、女性活躍推進法が施行されてからは、まだ6年ですが、その数年前から、既に女性活躍への対策が始まっておられた企業もあり、弊社は、まさに女性活躍の黎明期から10年この分野に携わってまいりました。
そこで、「女性活躍」の10年を振り返り、研修講師、キャリアコンサルタントとして、その現場に携わってまいりました私たちから、リアルな事例、組織の変化についてお伝えします!
もともとキャリア開発研修を得意とするサクセスボードでは、ライフイベントとのバランスに多くの悩みを抱える女性を始め、生き方と働き方を深く考え、その人らしいキャリアデザインを描いていただくための研修を数多くご提供してまいりました。
特に女性活躍に関しては、若手女性のキャリアへの不安、仕事と子育ての両立、女性管理職の育成など、長年お客様とともに試行錯誤を重ねた研修や教材の企画には自信があります。
また、そうした多様な部下をマネジメントする管理職の皆様のダイバーシティマネジメント力を鍛えるコンテンツも豊富です。
研修だけでなく、個別のキャリアカウンセリングもアレンジし、さまざまなニーズに合わせたキャリア開発をお手伝いしております。
株式会社サクセスボード取締役/Woman's Career事業部長
藤崎 葉子氏
大学卒業後、金融関連業界にて営業、新規事業に従事。その後ベンチャー企業で人事を担当、キャリアカウンセリングの重要性を感じ CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)取得。 (株)リクルートエージェントを経て、現在(株)サクセスボードにてダイバーシティ分野のメイン講師として10年間にわたり、 女性活躍各種研修の開発兼講師を務める。 また、キャリアカウンセラーとしても、親しみやすい相談役として主に女性社員の悩みに寄り添っている。一女(中1)の母。
株式会社サクセスボード代表取締役社長
萱野 聡氏
日本通運株式会社、SAPジャパンで人事業務全般に幅広く従事。 長年の人事経験より、キャリアアドバイザーの重要性に目覚め、産業カウンセラー、 米国CCE Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー等を取得後、慶應義塾大学SFC研究所 CRL個人研究会員として最新のキャリアアドバイザー論を学び、人事コンサルタントとして活躍中。 北海道大学新渡戸カレッジフェロー 特に管理職向けダイバーシティマネジメント研修やミドル・シニアのキャリア開発研修については、 要望に合わせてカスタマイズしていくことを強みとしている。