360度診断とは、上司・部下・同僚等、複数の視点を通じて対象者を観察・評価する手法です。ただ管理職研修のためのツール・・・まだまだそのような印象を持たれがちです。しかし、上手に活用すれば社員の能力発揮状況や特長を手に取るように「見える化」し、適材適所配置を実現するための、経営および人事における不可欠なツールとなります。 当講演では、360度診断の実施・活用を進化させるためのポイントをご紹介します。
大学卒業後、大手アパレル会社にて人事、商品企画、新規ブランド事業開発に携わった後、ファッション雑誌系ECサイト運営会社の事業責任者として、人事、ブランド開発、新規ECサイト構築をリードする。当社に入社後はマーケティング部門に所属し、営業、Web施策の企画・開発、セールスプロモーションを主体とした業務に従事。360度診断の講演実績多数。