9/20(金)
14:10 - 15:20
ビジネスに限らず、人間のあらゆる思考と判断、行動の基底には何らかの価値基準がある。本講演では、その普遍性に注目して、「良し悪し」と「好き嫌い」という2つの価値基準を対比する。ビジネスや経営においては、「良し悪し」が優先し「好き嫌い」が劣後する傾向にある。しかし、仕事でこそ「好き嫌い」が重要になる。専門である競争戦略を始め、優れた経営者の条件、昨近の「働き方改革」など多角的な視点から「好き嫌い」の復権を論じる。
一橋大学大学院経営管理研究科 教授
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。大学院での講義科目は Strategy。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部専任講師(1992)、同大学同学部助教授(1996)、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ) 客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授(2000)を経て、2010年から現職。
お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です
9/19-14:10 - 15:20
9/20-9:30 - 10:40
9/19-9:30 - 10:40
9/20-14:10 - 15:20
9/20-10:55 - 11:55
新規会員登録(登録無料)