Coming Soon
9/19 (水)

16:50 - 18:00

中堅中小企業の評価制度運用の今日的な課題と改善のポイント うまくいかない本当の理由と改善の打ち手を考える

D6
この講座の特典 ビジネスネットコーポレーションは、人事評価の運用を支援するシステムを開発し、人材育成の先進企業様にご利用いただいております。 ご利用企業様の人事企画担当者が集まり、他社の悩みや取り組みの意見交換をする異業種交流会を開催しています。本セミナーにご参加の方に、過去5年分の交流会ダイジェストをまとめた冊子をお渡しいたします。

■概要
少子化と「働き方改革」の進展に伴い、人材育成と定着、これを支える人事評価制度の役割は益々大きくなってきています。しかし、数十名~数百名規模の中堅中小企業においては、総じて大企業ほど評価制度が機能しているとは言えません。制度の実効性を高めるポイントは、評価制度自体の内容にとどまらず、導入後の運用を考慮した上で課題を把握し打ち手を講ずることができるかどうかにあります。
本セミナーでは、制度自体の課題のみならず、人的リソース、評価業務のフローなどにも踏み込んで、今日的に改善優先度の高い課題を明らかにし、評価システムの導入も絡めた効果的な打ち手をご紹介します。

■よくある課題の例
・目標管理がうまく機能していない
・事実に基づいた評価が行われていない
・管理職の負荷が高すぎる
・部下との面談がうまくいかない
・期限までに評価が終わらない
・評価の精度に問題があると感じる

提供:株式会社ビジネスネットコーポレーション

講師

  • 島津 博之

    島津 博之氏

    株式会社ビジネスネットコーポレーション 執行役員 CuBeクラウド企画設計部担当

    青山学院大学経済学部卒業。IT企業の人事課長職などを経て、2000年に中央青山PwCコンサルティング(株)(現みらいコンサルティング(株))に入社、人事労務コンサルティングサービスを立ち上げる。その後、HR事業責任者として、人事制度改革、労務管理体制整備など、主に中堅中小企業向けの各種人事コンサルティングを数多く手がける。2011年にメンタルヘルスサービスの(株)アドバンテッジリスクマネジメントに転じ、部門長兼コンサルタントとして、ストレスチェック分析結果をもとに、数多くの企業の組織改善コンサルティングに従事する。現在は(株)ビジネスネットコーポレーションにてクラウド製品の開発を指揮。

詳細を見る
閉じる