大学卒業後、医療機関、土木資材メーカーを経て2014年ユーピーアール株式会社に入社。 異なる業界で人事、労務、教育を担当し、現職では入社後から新卒採用責任者となる。「学生に寄り添い、お互いに惹かれあう関係性を築くこと」をモットーに、採用戦略の構築から実行に至るまで採用活動全体に携わる。
新型コロナウイルスの影響により、新卒採用手法はオンラインでの採用を余儀なくされています。
オンラインでの採用は、従来の対面メインの採用に比べて学生との関係性を構築することが難しく、知らない間に学生の志望度が落ちてしまうことが多いです。そのため、今まで以上に「就活生と向き合う」採用が必要になります。
実際に、1人1人の就活生に合わせて選考を進めて、コロナ禍でも採用成功を成し遂げた「ユーピーアール株式会社様」より、具体的な工夫ポイントを交えた成功の極意をお話いただきます。
提供:株式会社グローアップ
大学卒業後、医療機関、土木資材メーカーを経て2014年ユーピーアール株式会社に入社。 異なる業界で人事、労務、教育を担当し、現職では入社後から新卒採用責任者となる。「学生に寄り添い、お互いに惹かれあう関係性を築くこと」をモットーに、採用戦略の構築から実行に至るまで採用活動全体に携わる。
1989年、福岡県北九州市生まれ。2012年に学習院大学卒業後、大手のメーカーで営業を経験。 翌年2013年、グローアップに入社し、2016年新卒紹介事業部のマネージャーに就任する。 マネージャー就任後は、同事業部が運営するスカウト型逆求人サービスの 『キミスカ』(https://kimisuka.com/)を 2020年採用において10万人の就活生が使うサービスへと成長させた。 現在は、『キミスカ』の発展だけでなく、「採用の最先端を走り就活で日本を元気に」をミッションとして企業の採用課題に着手し、企業と就活生の更なるマッチングを創造している。