OJTの失敗パターンと成功に導く3つのポイントとは? メリット・デメリットも解説!

掲載日:2022/12/08 ※最終更新日:2024/05/10

資料種別: お役立ち
容量: 2.1MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社ユーキャン
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資料の内容

この資料のポイント!

OJTは、新人教育の効果的な方法の1つです。しかし、効果を出すにはコツがあります。
資料では、OJTの概要や導入する目的・効果、OJTのメリット・デメリットや注意点について解説します。
OJTを成功に導くポイントや、実施する際の重要な4つの手順も解説します。ぜひ参考にしてください。

資料の目次

・OJTとは
・OJTを導入する目的
・OJTとOff-JTの違いとは
・OJTの5つのメリット
・OJTの4つのデメリット
・OJTを成功に導く3つのポイント
・OJTで重要な4つの手順
・OJTを導入する際の注意点
・OJTが失敗するパターン

「OJT」とは、英語の「On the Job Training」の略語を指す言葉で、
職場の実践の中で業務に必要なスキル・知識を身につける教育方法です。
職場内の指導担当者が実際の業務を通して、新人にマンツーマンで指導を行うことが一般的です。

企業組織内でも生産性向上のメリットがあります。OJTを導入して成功させるためには、
明確な目標と育成計画、計画に沿った継続的なトレーニングが必要です。

本資料では主に人事担当者に向け、OJTについて解説します。
OJTの導入で得られる効果やメリット/デメリットに加え、成功させる3つのポイント、OJTで重要な4つの手順も
解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【こんな方におすすめ】
・OJTを現場任せにしており、具体的な手順がわからない
・失敗例や成功例を知り、自社の新人研修や教育に活かしたい

会社情報

社名 株式会社ユーキャン
住所 東京都渋谷区代々木1-11-1
代表者 品川 泰一
資本金 9,000万円
売上高 345億円
従業員数 630人
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