採用戦略の見直しに!最初に取り組むべき「求める⼈物像の策定」

掲載日:2025/01/09

資料種別: お役立ち
容量: 2.4MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社RECCOO(リクー)
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

27卒採用についてそろそろ考えはじめる時期だと思いますが、
最近の採用活動において
「母集団形成がうまくいかない」「接点を持った学生の志望度を上げられない」
といった悩みはないでしょうか?

これらの問題が起こる原因は「採用戦略」にあることが多いです。
特に「どういった学生をターゲットとするか」が誤っていると、
母集団形成に必要なチャネル選定や、学生をエンゲージするメッセージ選定などに影響してしまいます。

まずは「求める⼈物像」をしっかりと定めるところから採用戦略を見直すことが重要です。

そこで今回は、採用戦略を見直す上で最初に取り組むべき
「求める人物像の策定」について詳しく解説します!

【この資料でわかること】
・採用ミスマッチ防止だけじゃない!求める人物像を明確にする3つのメリット
・求める人物像の策定はどう進める?ポイントは「2つの方向からの設計」

会社情報

社名 株式会社RECCOO(リクー)
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 3F
代表者 代表取締役CEO 出谷 昌裕
資本金 -
売上高 -
従業員数 100名(インターン等含む)
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー