調査レポート「エンゲージメント数値向上の施策と効果に関するリアルと本音」

掲載日:2024/08/27

資料種別: 調査データ
容量: 3.6MB(PDF形式)
提供会社: フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
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資料の内容

この資料のポイント!

企業が取り組むエンゲージメント向上施策の実態や
組織が目指す理想と現状とのギャップを明らかにしています。

また企業の現状課題を分析することで、エンゲージメント向上に
有効な施策を進めるための正しいプロセスを確認します!

資料の目次

・数値測定の目的は「組織の状態」「課題の所在」の可視化 「エンゲージメント向上施策」の必要性を9割の企業が実感
・実施施策の上位は「1on1」や「社内交流の促進」など より重要な全社規模での「理念浸透」への取り組みは進まず
・過半数の企業が「エンゲージメント施策」の明確な効果を実感できず とりわけ「理念浸透」や「離職者・休職者の減少」に難あり
・現状把握+問題の原因究明+課題解決のための施策実践 スムーズかつ効果的な取り組みのためには専門家の力が必要

「人的資本経営」の重要性が説かれるようになった近年、
「従業員エンゲージメント」は企業価値向上につながる組織の状態を表す
重要指標として注目されるようになっています。

今回、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ブライアン・マーティーニ)は
各社が数値測定をもとに現状取り組んでいるエンゲージメント向上施策の実態を探るべく、
2024年6月14日~27日に実態調査「エンゲージメント数値向上の施策と効果に関するリアルと本音」を実施しました。

本調査は、HRプロ会員の経営者・役員、経営企画室、人材育成など
組織風土改革に携わる合計240名から回答を得たものとなります。

本稿では、企業が取り組むエンゲージメント向上施策の実態や
組織が目指す理想と現状とのギャップを明らかにし、
企業の現状課題を分析することで、エンゲージメント向上に
有効な施策を進めるための正しいプロセスを確認します。


【調査概要】
実態調査「エンゲージメント数値向上の施策と効果に関するリアルと本音」
【調査主体】フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
【調査期間】2024年6月14日~27日
【有効回答】240件

気になる方は、下記よりダウンロードしてください。

会社情報

社名 フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
住所 〒102-0075
東京都千代田区三番町5-7 精糖会館7階
代表者 ブライアン・マーティーニ
資本金 260,000,000円
売上高 非公開
従業員数 44名
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