オウンドメディアというと、ITツールを駆使しながら行うイメージがあるかもしれませんが、私、めたまこは、泥臭く活動しています。
休眠顧客の開拓、フォローを中心とした苗床活動をしながら、他部署と連携し、組織でお客様に向き合い活動する。
そこから得た情報を加工・汎用化させて、それをさらに多くのお客様に提供する。
お客様に提供するツールは新たな仕組みとして構築する。
それらが価値をさらに生んでいく。そういう活動をしています。
一例としてそこから生まれたものが、電子書籍だったり、お客様との活動をまとめた季刊誌だったりしています。
そのベースには、私たちの会社の「理念の実践を通じた需要創造型経営」で社会や市場、そしてお客様のお役に立ち続けるという考え方があります。
CPM経営とは→http://www.jecc-net.co.jp/shop/pages/cpm.aspx
次号につづく。
◆めたまこ活動(業 魂子(ぎょう・たまこ)と同じチームで活動中)◆
人材育成についてお客様とお話しすることが多くありますが、つくづく、組織風土が背景にあってこその人材育成だな、と思います。
お客様先での研修の導入にあたり、そこに根付いているなんとなくの価値観やそこで当たり前とされている行動についてとことんお話しします。
「研修で人が変わる」ことは「その企業の文化が変える」ことだと思います。
組織文化診断のお役立ち導入事例があります。ご参考に↓
https://www.hrpro.co.jp/download_detail.php?ccd=00103&pno=88