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組織的・有機的マーケティング活動で業績UP 20 新人の活用

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2018年02月23日

今まで、私たちの会社が「苗床顧客」=休眠企業様 をどのように組織で長期的にフォローする仕組みを整え、実行してきたかをお伝えしてきました。

 そこに、新人が加わって、彼らにどのような役割を与え、成果を発揮してもらったのか。

 参考(新人営業の入社~苗床活動の1日)→図参照

 

■事前に

苗床業務活動の目標を上司・指導役と統合する。

(統合内容:対象期間・案内内容・訪問件数・成果指標)

1.苗床活動の共有

2.求める人材像

・お客様に良い第一印象を与えることができる。

・何かあれば相談してみたいな、と 思っていただける。

・安心して、キーマンリサーチに応じていただける。

3.依頼業務の具体的な内容(例:セミナーチラシを持参してキーマンにセミナーご案内をする。)

4.1日のスケジュール

5.目標値の統合(例:キーマンとの面談〇件、セミナー集客人数〇人)

6.振り返りの行い方(帰社後日報入力、目標値に対する実績の確認)

■毎日

対象となるお客様を地区ごとリストを参考にしながら、その日の訪問地区と企業を確定する。

■帰社後

①訪問先、訪問内容をSalesForceに入力する。

②顧客情報が変更になっていれば、SalesForceを修正する。

③①②を上司・指導役に報告し、指導を受ける。

④翌日の訪問先を確定する。

私、めたまこは指導者として彼らに接したのですが、最初の数日は不安や戸惑いが見られたものの

何が期待されており、どのような行為が必要なのか、という枠組みが明確であれば、その後は迷いなく

目標達成にむけて頑張る姿が印象的でした。

次号につづく。

 

◆めたまこ活動(業 魂子(ぎょう・たまこ)と同じチームで活動中)◆

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