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組織的・有機的マーケティング活動で業績UP 11 顧客との関係性を進化させる

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2017年12月15日

 

「苗床」活動では、顧客の開拓(復活)と同時に、関係性を進化させることも必要になります。

常に、関係性の進化を意識しながら働きかけます。

その時のマイルストーンは、「お客様の反応」です。

・資料送付ぐらいならいいよ

・担当部門や担当者を教えてもいいよ。

・話を聴くだけで良かったら。

・情報をもらえるのはうれしいな。

・ウチの事情を話しておこうかな。

・こんな課題があるんだけど・・・

・コンペだけど、提案してみる?

 

一歩一歩ですが、働きかけながら、お客様の反応を進化させていきます。

 

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■    苗床活動とは ■

長年お取引が途絶えてしまっているお客様を私たちは「休眠客」と社内では呼ばせていただいています。「その関係性を改めて構築しなおし、お取引をいかに復活させるか」それは大きな「悩み」でもあり、「経営課題の一つ」でもあることから、「苗床活動」が始まりました。

 

次号につづく。

 

◆めたまこ活動(業 魂子(ぎょう・たまこ)と同じチームで活動中)◆

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