「苗床」活動では、顧客の開拓(復活)と同時に、関係性を進化させることも必要になります。
常に、関係性の進化を意識しながら働きかけます。
その時のマイルストーンは、「お客様の反応」です。
・資料送付ぐらいならいいよ
↓
・担当部門や担当者を教えてもいいよ。
↓
・話を聴くだけで良かったら。
↓
・情報をもらえるのはうれしいな。
↓
・ウチの事情を話しておこうかな。
↓
・こんな課題があるんだけど・・・
↓
・コンペだけど、提案してみる?
一歩一歩ですが、働きかけながら、お客様の反応を進化させていきます。
長年お取引が途絶えてしまっているお客様を私たちは「休眠客」と社内では呼ばせていただいています。「その関係性を改めて構築しなおし、お取引をいかに復活させるか」それは大きな「悩み」でもあり、「経営課題の一つ」でもあることから、「苗床活動」が始まりました。
次号につづく。
◆めたまこ活動(業 魂子(ぎょう・たまこ)と同じチームで活動中)◆
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