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組織的・有機的マーケティング活動で業績UP  2 お客様との関係性の復活

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2017年10月12日

私たちマーケティングチームでは組織的・有機的活動を通じて日々実践しています。

現在、この活動の成果として、「休眠客」との関係性の復活が増え、その中から安定的な売上につながるお取引も発生してきました。

ここでのポイントは、あくまでも視線は長期を見据えていますので、売上につながるお取引を短期的に狙うのではなく、「苗床活動」を通じて、お客様が私たちを認知し、情報提供や営業活動ウェルカム状態をつくることが目的となります。

私たちは、お客様群を苗床ピラミッドと称し、お客様のポジションを明確にし、そこでお客様が望まれる対応は何か、に注力しました。

 

■    苗床活動とは ■

長年お取引が途絶えてしまっているお客様を私たちは「休眠客」と社内では呼ばせていただいています。「その関係性を改めて構築しなおし、お取引をいかに復活させるか」それは大きな「悩み」でもあり、「経営課題の一つ」でもあることから、「苗床活動」が始まりました。

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次号につづく。

◆めたまこ活動(業 魂子(ぎょう・たまこ)と同じ会社で活動中)◆

最近「働き方改革」に疲れたお客様が多いような気がします。

私どもでは「どのような情報提供をすれば出席者に喜んでいただけるのか?「働き方改革セミナーの企画を考えている最中です。

ご参考に→https://www.hrpro.co.jp/download_detail.php?ccd=00103&pno=76

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