LinkedIn Japan 会社参観日(ペアレンツデー)2014年
世界最大のビジネス特化型ソーシャルネットワーク LinkedIn(リンクトイン)は、「会社参観日 (ペアレンツデー)」を世界中の企業と同時開催するにあたり、世界18カ国2万人以上の両親及び社会人を対象にアンケート調査を実施しました。
調査では、世界18カ国中、日本の両親が最も子供の仕事内容を理解していないという結果が浮き彫りとなりました。
① 「日常業務」への理解度が世界一低い
日本で「子供の日常業務を理解している」と回答した両親は54%に上るものの、世界18カ国中最下位 となりました。理解度が高いトップ3は、1位 ブラジル 97%、2位スペイン 90%、3位イタリア88%となりました。
【両親への設問】あなたは、子供が日常どのような仕事をしているか理解していますか?(対象が複数名いる場合は、年齢が最も高い子供を想定してお答えください。)
② 業界への理解度が世界一低い
日本の両親で「子供が働く業界を理解している」と回答した人は83%に上り、ある程度理解しているものの、世界18カ国中で最下位となりました。上位3カ国は、スペイン(96%)、ブラジル(96%) 、インド (94%)となりました。
【両親への設問】あなたは、子供が働いている業界について理解していますか?(対象が複数名いる場合は、年齢が最も高い子供を想定してお答えください。)
日本の両親で仕事内容が分からない職種トップ3は、1位UIデザイナー、2位データサイエンティスト、3位アクチュアリー(保険数理士)で、横文字やカタカナ系の職種名が上位を占めました。
【両親への設問】自信を持って一言で説明できない職種は?
両親に理解してもらうための解決策「会社参観日(ペアレンツデー)」
今回の結果から、日本の社会人と両親は、他国に比べて仕事に関する会話を行っていない現状が見えてきました。昨今、日本では両親(祖父母)が子育てを支援することで、子供を持つ社会人(ワーキングマザー等)のワークライフバランスを支える縁の下の力持ちとなっています。
LinkedInでは、11月5日(木)に縁の下の力持ちである両親のために「会社参観日(ペアレンツデー)」国内外の企業と同時開催します。同日、リンクトイン・ジャパン(東京・丸の内)でも両親をオフィスに招き、企業説明会や職場見学を通して、社員が両親とコミュニケーションを図り、関係を深めるきっかけを提供します。
来年は、ぜひ皆さまの企業でも「会社参観日(ペアレンツデー)」を開催してみませんか。今年、国内の企業では、AdRoll株式会社様及びシックス・アパート株式会社様でも開催を予定しています。
会社参観日(ペアレンツデー)では、両親が子供の活躍する姿を目にすることができ、社員は両親に日頃の成果を報告することができます。また、両親がいることで、社員がいつもとは違う「子供」としての一面を見せるため、場が和みアットホームな雰囲気に包み込まれます。ペアレンツデーを通して、社員及び両親同士が親交を温め、参加者全員にとって忘れられないイベントになること間違いありません。
LinkedIn Japan 会社参観日(ペアレンツデー)2014年
【会社参観日(ペアレンツデー)について】
LinkedInが世界中の企業と同時に開催する「会社参観日」は、今年で3回目を迎え、11月5日(木)に世界17カ国(英国、米国、アイルランド、フランス、オランダ、スウェーデン、イタリア、スペイン、ブラジル、オーストラリア、インド、カナダ、シンガポール、マレーシア、中国、香港、日本)で開催されます。昨年は、ヴァージン、スターバックス、SAPなど著名な企業でも開催され、合計25,000名が参加しました。 ※資料はこちらをご覧ください。
【調査について】
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リンクトイン・ジャパン株式会社
日本 広報統括 / アジア太平洋地域 ソーシャルメディア統括
長谷川 玲(はせがわ れい)
1996年東洋英和女学院大学卒業後、外資系メーカーや通信事業者でマーケティングや企画等の業務を経験。2007年カナダ・マギル大学経営修士号(MBA)を取得後、グーグルに入社し、広告のインダストリーマーケティングや営業戦略企画を担当。2010年にベンチャー企業(日本初の共同購入クーポンサイト「Piku」)の立ち上げを経て、2011年にLinkedIn日本法人社員第一号として入社。現在は、日本国内の広報活動、アジア太平洋地域内でのソーシャルメディア運用プロジェクトや記者及び企業広報向け研修プログラムの統括としてLinkedInの普及啓蒙活動に尽力している。1972年生まれ。幼少期、高校時代を北米で過ごす。 LinkedIn プロフィール: http://jp.linkedin.com/in/reihasegawa/ja
【LinkedIn 会社概要】
世界4億人以上が登録するビジネス特化型SNS「LinkedIn(リンクトイン)」は、世界中のプロフェッショナルの生産性を高め、成功するよう、つないでいくことを使命とし、企業の採用、広告、営業を支援しています。プロフェッショナルが経済的な機会とつながるために、世界初の「エコノミックグラフ」の実現を目指し、全世界に拠点を広げ事業を展開しています。