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今どきの採用担当者はマーケターとしての意識改革が必要: LinkedInを使った採用ブランディング

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2014年12月15日

今どきの採用業務に求められているのは、企業のマーケティングを行うのと同じ要領で、職場の魅力を十分にアピールして、候補者の興味関心を喚起していくことです。

採用活動には、強力な採用ブランドが不可欠です。そのことは次の調査結果が示しています。

採用責任者の82%が採用ブランドは優秀な人材を獲得出来るかどうかに大きな影響を及ぼすと考えています*1。

職場の魅力を十分に伝えることで、採用1件当たりのコストを最大50%削減出来るとともに、離職率を最大28%抑えることが出来ます*2。

「今どきの採用担当者ガイド(採用ブランディング)では世界最大級のビジネスソーシャル・ネットワークである「LinkedIn」に登録する3億人以上のプロフェッショナルに対して採用ブランディングを強化するためにポイントとなる6つのステップ、「全社的な取り組みの実現」「社員のネットワークからリーチの拡大」「コンテンツの共有で候補者を育成」「無料ツールの活用」「キャリアページの開始と改善」「採用ブランド指標を使っての効果測定」を解説します。

 

採用ブランド指標(Talent Brand Index)を使っての効果測定
LinkedInでは自社の採用ブランド力を時系列、競合他社との比較、地域別、職種別で表示 

 

LinkedIn

LinkedInでは今回の「今どきの採用担当者ガイド(採用ブランディング)」を含む全3編を公開し、最先端の採用業務に役立つノウハウを紹介しております。ぜひこの機会にダウンロードしてみて下さい。

 

ダウンロードはこちらから: https://lnkd.in/b22DtXW

 

第1編「今どきの採用担当者ガイド(LinkedInの基礎知識)」はこちらからダウンロード

第2編「今どきの採用担当者ガイド(ダイレクト・ソーシング)」はこちらからダウンロード

*1) 2013 Global Recruiting Trends Survey   http://www.slideshare.net/linkedin-talent-solutions/recruiting-trends-global

*2)What’s the Value of Your Employment Brand?    http://talent.linkedin.com/blog/index.php/2011/12/whats-the-value-of-your-employment-brand

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リンクトイン・ジャパン株式会社
タレントソーリューションズ  シニアエンタープライズリレーションシップマネージャー

西 勝清 (にし かつきよ)
大学卒業後、シスコシステムズにへ入社。セールス部門にて国内外企業のICTインフラ導入及び構築に携わり、企業のグローバル展開に貢献後、社長室戦略チームにてアジア太平洋地域における事業企画や戦略策定を経験。 LinkedIn Japanに入社し、営業企画を経験後、国内初のタレントソリューションズ部門エンタープライズエンゲージメントマネージャーに着任。国内のグローバル企業を対象にLinkedInのダイレクトソーシング導入から運用体制構築、採用ブランド戦略の策定支援をすると同時に、法人顧客向けイベントの企画運営や販促マーケティング業務にも従事している。 オランダ・エラスムス大学ロッテルダム経営大学院にてMBA取得。

(LinkedInプロフィール:https://www.linkedin.com/in/katsukiyonishi)

 

 

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