採用広報開始が2カ月遅れとなった2013年新卒採用。2ヶ月間の期間短縮がもたらした結果とは?
就活生、企業、大学を対象としたアンケート調査結果をもとに、それぞれの本音を探ります。学生調査については「旧帝大」「早慶クラス」「上位国公立大」「上位私立大」等の大学グループ別に、企業調査については従業員規模別、業種別に分類して、その傾向を徹底解剖します。
全国キャリアセンター一覧もExcelデータで収録していますので、宛名ラベル印字等にもご活用いただけます。
企業の採用動向調査、学生の就職活動調査結果を、社内資料などに加工が可能なExcel形式でご提供いたします。グラフ作成も自由にカスタマイズしていただけます。
数値データ以外にも「印象のよいインターンシップ/悪いインターンシップ」、「印象のよい説明会/悪い説明会」、「印象のよい面接官/悪い面接官」、「グループワークのテーマ」、「エントリーシートの質問項目」など、学生からの情報をもとに企業別に整理してご提供いたします。
昨年度版では1000社以上の企業についての学生コメントを収録しています。
大学数、学生数、進学率の推移 | 大卒求人倍率の推移(従業員規模別/業種別) |
[企業]プレエントリー数の対前年比較 | [企業]正式エントリー数の対前年比較 |
[学生]プレエントリー数 | [学生]エントリーシート提出数 |
[学生]印象に残るエントリーシート | [学生]印象に残る面接の質問 |
[企業]説明会参加者数の対前年比較 | [企業]オンライン説明会実施状況 |
[学生]説明会参加社数 | [学生]印象のいい説明会実施会社と理由 |
[企業]リクルーター実施状況 | [企業]リクルーター人数規模 |
[企業]リクルーターへの施策内容 | [学生]リクルーター接触状況 |
[学生]OB訪問社数 | [学生]社員・リクルーターの志望への影響 |
[学生]印象のよい社員がいた会社と理由 | [企業]選考開始時期 |
[企業]面接官への施策内容 | [企業]実施した面接の種類 |
[学生]グループワークのテーマ | [企業]内定までの面接回数 |
[学生]面接社数 | [学生]面接官の志望への影響 |
[学生]印象のよい面接官がいた会社と理由 | [企業]インターンシップ実施状況 |
[企業]各社の工夫した点 | [学生]インターンシップ参加状況 |
[学生]印象のよいインターンシップと理由 | [企業]利用就職ナビ数 |
[企業]利用した就職ナビ | [企業]費用対効果が優れている就職ナビと理由 |
[学生]登録した就職ナビ | [学生]最も活用した就職ナビと理由 |
[学生]二番目に活用した就職ナビ | [企業]活用したツール |
[企業]特に力を入れたツール | [企業]各社の工夫した点 |
[学生]印象のよい採用ホームページと理由 | [学生]印象のよくない採用ホームページと理由 |
[学生]SNS利用状況 | [学生]SNS利用目的 |
[学生]スマートフォン利用状況 | 全国キャリアセンター一覧 |